お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

グーーンとオフィスで好感度が上がった髪型、ある?「緩やかパーマ×赤メガネ」「一人だけ黒髪ショート」

オフィスは仕事をする場所ですが、異性との思いがけない出会いがあることだってあります。普段から、服装だけでなく髪型にも気を配っておけば、いつチャンスが訪れても自信を持てるはず。そこで今回は、実際に職場で好感度がグーーンと上がった髪型にまつわるエピソードを、働く女性たちに聞きました!

■イメチェン成功!

・「ボブにしたらソフトな印象になったのか、髪形についてポジティブなことを言われることが多くなった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ロングをショートにばっさり切ったら若返ったと言われた」(24歳/医療・福祉/専門職)

思い切って髪型を変えてみたら、新しい髪型が思いのほか似合っていた! というケースです。近すぎず遠すぎない距離感にいる同僚の声は、客観的な評価に気づかせてくれそう。

■あえて「逆」で攻める

・「みんな茶髪でロングヘアの中、私は黒のショートヘア。まわりからは新鮮で良いと言われます」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)

茶髪ロングヘアはまさに「王道」。ですが、みんながみんな同じ髪型だと効果が薄れがち!?

■長い髪は男性の憧れ!?

・「男性ばかりの職場なので、髪が長いだけで好評です」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

女性ならではの美しいロングヘアは、男性たちの憧れ。髪をかきあげたり、ポニーテールにするなど、髪をいじるしぐさも人気ですよね。

■きりりと結い上げ、仕事モード!

・「いつもポニーテールをしています。前髪ウィッグを付けて、優しく見えるようにしています」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ポニーテールは活動的な印象を与えるだけでなく、うなじを見せて色っぽさをアピールすることもできます。前髪ウィッグまでつければカンペキ!?

■やっぱり「ゆるふわ」は無敵

・「緩やかなパーマと赤いメガネの組み合わせで、賢そうに見える、清楚に見えるとよく褒められる」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

ゆるふわパーマがかかった髪なら、どんなアレンジでもかわいらしい印象に。仕事中に束ねていた髪を就業後にふんわり下ろすなど、イメチェン効果も期待できそうです。

■自分に合った髪形が一番!

・「毎回、髪型を変えるたびに好評。6年以上お世話になってる美容師さんのおかげです」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

最強の愛されスタイルとは、自分に似合う髪型なのかもしれませんね。そのためには、自分に合ったカットを提案してくれる美容師を探さなくては!

会社によってオフィスカジュアルの基準はさまざま。TPOを意識しつつ、ギリギリOKなポイントを攻める……。この積み重ねで、まわりと一歩差をつけましょう!

※『マイナビウーマン』にて2013年3月にWebアンケート。有効回答数298件

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

お役立ち情報[PR]