お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子が思う、“社長になってほしい有名人”は? 「西島秀俊。目の保養」

社長は会社の顔のような存在。「こんな社長ならいいのに……」と妄想したことはありませんか? そこで今回は、「社長になってほしい有名人」を、働く女子に聞いてみました。

■福山雅治
・「ステキな社長なら、自然と仕事がはかどりそうです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「みんなの意見を聞いてくれる、やさしい社長になる」(27歳/電機/技術職)

格好いいところも人気ですが、従業員の意見を尊重してくれそうな、やさしい雰囲気が支持を集めているようです。こんなステキな社長なら、毎日会社に行くのが楽しみになりそう!?

■西島秀俊

・「目の保養になる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「今あこがれの人だから。熱意がありそうなのでいろいろやってくれそうなイメージがある」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

女性人気が高い西島さん。「目の保養になる」と社長として、というよりも男性としてみてしまっている人が多かったです。

■明石家さんま

・「おもしろいから、楽しい会社にしてくれそう」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「おもしろいし、働き者だと思う」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

「とにかく楽しく仕事ができそう」という理由から人気を集めた明石家さんまさん。司会を務め、場をうまく仕切っている番組も多く、上手にリーダーシップをとってくれそうな印象があるのかも。

■タモリ

・「締めるところと緩めるところがはっきりしていそう」(30歳/情報・IT/技術職)
・「おちゃめだけど、着眼点が鋭い」(27歳/ソフトウェア/技術職)

仕事のメリハリがきちんとできて、何より地頭のよさが、タモリさんを支持する人の理由として目立ちました。楽しむところは楽しんで、バランスよく部下をサポートし、業務を進めてくれそうな印象がありますね。

■所ジョージ

・「何でも挑戦させてくれそう」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「ユーモアがあって楽しそう。経営力やリーダーシップもありそう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「残業がなさそう」(31歳/その他)

ただおもしろいだけじゃなく、包容力があって、かしこさも兼ね備えているイメージの所さんも。アットホームな会社になりそうですね。

■天海祐希

・「男気もあって、いろいろなことを相談できる関係でいてくれそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「非効率なことはズバッとやめて、ダメな人にもズバッと言ってくれそうだから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「指示をしっかりと出してくれて、後輩の面倒見もよさそうだから」(28歳/商社・卸/営業職)

部下の不満も聞いてくれて、最良の解決策を導き出してくれそうな、頼りがいのあるイメージから、女性芸能人の中で断トツの人気でした。

■イチロー

・「自分の信念がありそうだし、社員にも厳しいけど自分にも厳しそう。結果を出してくれそう」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「格好いいし、頼れる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

メジャーリーグで活躍するイチローさんを挙げる女子も。「しっかり結果を出してくれそう」と、第一線で活躍し続けるイチローさんならではの意見が多かったです。

そのほか、唐沢寿明さん、木村拓哉さん、役所広司さん、大槻ケンヂさん、哀川翔さん、篠原涼子さんなど、さまざまな名前が挙がりました! あなたは、社長になってほしい有名人で、誰を思い浮かべますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]