お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ドジっ子はモテる!?男性が放っておけない「不器用女子」の特徴「自己評価が低い」「道に迷っている子」

みなさんのまわりに、要領が悪くて仕事を押し付けられたり、一生懸命さが空回りしたりして見るたびにアタフタしている不器用な女子はいませんか? 一部の男性にとって、そんな子はかわいくて放っておけなくなる存在なのだとか……。そこで、不器用な女子が好きという男性たちに、「放っておけない女子」の特徴を聞いてみました!

圧倒的に男性の心を掴む、ドジっ子

・「おっちょこちょいで落ち着いていない感じ。頑張ってやろうという姿勢を見るだけでも十分」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「よくつまずいたり、言い間違いをする子は、ちょっとかわいいなと思ってしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事を頼めば一個抜けていて上司に怒られたり、それをやっちゃお客さんに怒られるってことをやってしまうタイプの子」(35歳/機械・精密機器/営業職)

「ドジっ子」とは、ドジでおっちょこちょいな女の子のこと。見ていてハラハラしてしまう、ドジっ子の振る舞いは男性の保護本能をくすぐるのでしょうか。次は何をやらかすのか…と、その姿や行動から目が離せなくなっているのかもしれませんね。

自己評価や家庭環境がポイント?世間慣れしていない感じ

・「自己評価がとても低い子。付き合うと面倒くさいけど、いろいろ新しいものを見聞きするにつれて明るくなるのが楽しい」(39歳/学校・教育関連/営業職)

・「自分では危ないことをしているという自覚がない人にあったとき」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「怪我をしたり、ボヤ騒ぎを起こしていた」(35歳/運輸・倉庫/その他)

人の言うことを素直に聞きすぎたりする女子を見ると「だまされちゃダメだよ」って言ってあげたくなるのかも。素直すぎる性格の女子って周りから見ると危なっかしいですもんね。

男性の保護本能を掻き立てる!弱い部分が見えたとき

・「道に迷っている女子を見ると、いつもほっとけないなあ、かわいいなあとときめきます。多分保護本能のようなものをくすぐられるからだと思います」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「悩んでいる姿を見て少し泣いていたから放っておけなかった」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「田舎から出てきた感じで道に迷ってそうな子」(31歳/商社・卸/営業職)

不安そうだったり寂しそうだったり、そんな表情を見せられると男性はキュンとしてしまうよう。「オレがいなきゃ」って思ってしまうんでしょうか。

いつもと違う姿にドキッ!?無防備に酔っている女子

・「お酒の席で少し酔っ払ったのか、自分にずっとくっついてくる女の子」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「悪酔いする子。ふらふらなのに大丈夫と言って一人でどうにかしようとする姿に助けたくなる」(33歳/商社・卸/営業職)

・「普段は隙が無いのに、酒が入ったときにだけふと見せる、女子らしさや弱さを見たとき」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

ほろ酔い加減で甘えてきたり、明らかに酔っ払っているのに「大丈夫!」って言っちゃうような女子を守ってあげたくなってしまうのは男性としての本能?

■まとめ

男性から「放っておけない」と思われる女子の振る舞いの多くは、男性の保護本能や父性をくすぐるような行動のようです。仲良くなりたい男性の前では、あえて気持ちをさらけ出してみるのが吉!?

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男性171件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]