お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

フレンチのシェフが作るオシャレカレー―西荻窪「フレンチカレーSPOON」デザート付き1,030円

フレンチ風オリジナルカレー

インド風、タイ風、欧風などカレーにもさまざまな種類があるが、意外となかったのが、フレンチとカレーの組み合わせ。フランス料理の経験豊富なシェフが生み出したオリジナルのフレンチカレーが、今、注目を集めている。

【早い!安い!蟹肉が旨い!「かにチャーハンの店」渋谷店―「かにチャーハン」670円!】

店の名は、「フレンチカレーSPOON」。西荻窪駅近くにある、女子一人でも入りやすく雰囲気の良い店だ。

●スパイスが弾ける!やみつきになる新食感
看板メニューは、「フレンチカレー」930円。固めに炊かれた雑穀米の上に、さらっとしたカレーソース。ソースの上には牛肉の赤ワイン煮が添えられており、大きめの皿に美しく盛られた様子からは、フレンチの一品らしい気品も漂う。

口に含むと、フォン・ド・ヴォーの深い味わいとともに、スパイスの香りが広がるのが何とも新鮮。思ったよりエスニック感が強く刺激もあるが、ただ辛いのではなく、爽やかで芳醇なスパイシーさだ。

「厳選した世界のスパイスを13種類使っています。中粗びきにしているので、かむ度に辛味や香りが弾けるんです」(店長)。トッピングの牛肉もトロトロに煮込まれていて、口の中でほぐれる柔らかさ。この牛肉が、味わい深いカレーをさらに格上げしている感がある。

店長の「フレンチをより身近に」という思いから作られたこのカレー。やみつきになるファンが増加中で、お昼時や休日には行列ができることも多い。比較的すいていて待たずに入れるのは、平日の14時以降とのこと。

お得な平日限定ランチは、カレーにデザートかドリンクがつくAセット1,030円、カレーにサラダ、ドリンク、デザートがつくBセット1,340円、Bセットの内容に、さらにスープがつくCセットが1,450円。ブランマンジェなどの本格的なフランスのデザートが味わえるのも楽しみのひとつだ。

【店舗データ】
店名:フレンチカレーSPOON
所在地:東京都杉並区松庵3-38-19 リヴィエール西荻1F
営業時間:11:30~15:30(ラストオーダー)
18:30~23:00(ラストオーダー)
定休日:火
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー】
・フレンチカレー2/3サイズ730円
・ひとくちワイン(赤/白)390円から

お役立ち情報[PR]