お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

LINEの既読スルーを、女子はどう思う? 「気にならない→みんなそんなヒマじゃないから」

手軽に連絡が取れるツールとして定着したLINEですが、メッセージを読んだかどうかが相手にわかってしまう「既読」機能がもやもやの原因になることも。既読なのに返事が返ってこない「既読スルー」についてどう思うかを、女性のみなさんに聞いてみました。

まずは、LINEの既読スルーが「気になる」女性の意見から。

■反応がほしい

・「ひと言でいいから何らかの返事がほしい」(29歳/情報・IT/専門職)

・「既読ならスタンプだけでもいいから返してほしい」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「返事を要する内容には答えないと……」(30歳/電機/技術職)

既読なら何かしらの反応がほしいと思うのは、当然と言えば当然。ましてや質問を既読スルーされると、ちょっとイラッとしますよね。

■無視されている気になる

・「無視されるのはつらい、忙しいからなのか、内容がすぐ返せないものなのか理由がわからないだけに」(25歳/電機/事務系専門職)

・「見てるのに返信しないの? と思ってしまう」(31歳/生保・損保/営業職)

・「気にさわることをしたかと不安になる」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

会話の途中なのに返事が返ってこないとちょっと不安になりますよね。もし、忙しくて返信できないならそう言ってくれれば安心できるのに。

続いては、LINEの既読スルーが「気にならない」女性の意見を。

■自分もやるから

・「会話のテンポが早すぎて、自分もスルーしてるので」(26歳/金融・証券/営業職)

・「自分も忙しいときはそのままだったり、文章を考えていてそのままだったりするので、気にしないようにはしている」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「まわりも自分も既読スルーをするので、気になりません」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

グループで会話しているときなどは、会話についていけず、スルーしてしまうのも珍しくないこと。まわりの人も同じような感じだと気楽に使えますね。

■相手にも都合があるから

・「そのときどきの状況があるから、相手を責めるのはおかしいと思う。私も面倒くさくて返さないことがあるし」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「時間のあるときや落ち着いたときに返信をくれれば問題ないと思う」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「読めても返信できないことはあるし、みんなそんなヒマじゃないから、読んでさえくれてればOKだと思っている。気にする人はヒマなんだと思う」(30歳/その他/クリエイティブ職)

読む時間はあっても、返事を考えたりする時間のないことってありますよね。読んでいれば言いたいことは伝わっているなと軽く考えるほうがいいのでしょうね。

LINEはいつでも気軽にコミュニケーションが取れるから便利とはいえ、やはり既読スルーにはもやもやすることも多いもの。相手にも都合があるとわきまえ、あまり気にしすぎないのがいいかもしれません。あなたは、「既読スルー」を気にしますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4〜5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]