お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 生活

なんと、結婚式で半数近くが「出会い」を期待ー実際に「お付き合いに発展した」人も

親戚や友人、同僚の結婚式。出席する際、「異性との出会いを期待しますか?」

ゲストハウスウエディングを展開するアニヴェルセル株式会社は、首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女1,400名を対象に、第7回目となる結婚意識調査を実施、結果を公表した。調査期間は2014年3月7日~11日、有効回答数は1,374サンプル。

【男性の結婚観「恋愛は恋愛、結婚は結婚」】

親戚や友人、同僚の結婚式に出席する際、異性との出会いを期待するかについて、4割弱の37.3%が「あまり意識したことがない」と回答。3位の「全く期待していない」(15.5%)を加えると、回答者の半数以上が、結婚式での異性での出会いには「期待していない」ことがわかった。

一方、2位に「結婚式を楽しむ、祝福したいが、きっかけさえあれば、出会いのチャンスをものにしたい」(31.0%)、4位に「出会いのきっかけと意識して、しっかり準備するけど、草食系なのでいつも待ちの状態」(12.0%)、5位に「それが第一の目的。衣装や身だしなみも意識して整えるし、好みの人がいれば積極的に声をかける」(4.2%)など、「意識している」人も半数近くいることがわかった。

結婚式で異性との出会いが実際にあったかを尋ねたところ、45.7%が「まったく出会いは無かった」と回答。次いで「出会いはあったが、数回の連絡にとどまった」(20.0%)、「お付き合いはしていないが、友人として交流している」(15.5%)が続いた。さらに、「それがきっかけでお付き合いに発展した」と回答した人も31人(5.6%)いることがわかった。

結婚式での「出会い」はありましたか?

お役立ち情報[PR]