お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【心理テスト】周りがうらやましくてたまらない!? あなたの「嫉妬深い女度」がわかる

メガネをかけた女性他人をうらやましいと思う「嫉妬心」は、誰もが持っている自然な感情です。ただ、それが度を越えると、健全な精神が蝕まれていくので注意が必要です。今回の心理テストでは、あなたの「嫉妬深さ」がわかります。

【スマホに嫉妬!?スマホと私、どっちが大事?「エッチ時でもスマホが大事20%」】

Q.大人気のアーティストが活動休止するというニュースが! あなたはどう思った?
A.
1 ふーん
2 おつかれさま
3 理由は何?
4 もったいない!

「大人気のアーティスト」はみんなに好かれる「憧れの対象」のシンボルです。その活動休止は、「手にした栄光を自ら捨てること」を示しています。あなたが選んだ結果から、あなたの「嫉妬深い女度」が明らかになります。

1 「ふーん」を選んだあなた

あなたの「嫉妬深い女度」は10%。「ふーん」という興味のない対応をするあなたは、他人にあまり興味がない様子。そのため、「嫉妬する」という感情がほとんど湧いてこないのでしょう。過剰に嫉妬深いと心の平穏が乱されますが、嫉妬心がまったくないというのは少し不自然かも。多少の嫉妬心は良い刺激になり、発奮材料として役に立つこともあります。無理に嫉妬する必要はありませんが、周囲の人達にもっと興味を持ちましょう。

2 「おつかれさま」を選んだあなた

あなたの「嫉妬深い女度」は40%。「おつかれさま」というねぎらいの言葉は優しく響きますが、少しビジネスライクな印象もあります。そのため、あなたには「嫉妬」とよぶほど強い感情を持ち合わせていないようです。キラキラ輝いている人を見てたまに「うらやましい」と思うことはあっても、嫉妬するほどではないでしょう。友達や同僚など、身近な人が自慢したそうな素振りを見せたら、お世辞でも良いので「いいな~!」と言ってあげて。

3 「理由は何?」を選んだあなた

あなたの「嫉妬深い女度」は70%。「理由は何?」という言葉からは、旺盛な好奇心を感じます。ちょっとしたヤジウマ根性もあるでしょう。そのため、あなたは嫉妬心が強いタイプのようです。一度「うらやましい!」という気持ちになると、そのことばかりを考えてしまいがち。表向きは興味のないフリをしても、心の底では嫉妬の炎が少しずつメラメラと燃え盛ってきそう。激しい嫉妬心に翻弄されて、自分を追いつめないよう気を付けましょう。

4 「もったいない!」を選んだあなた

あなたの「嫉妬深い女度」は100%。「もったいない!」という言葉からは、かなり強い感情が伝わってきます。しかも、その後には「私だったら、そんなバカなことしないわ!」という言葉が続きそうな勢いです。そのため、あなたはかなり嫉妬深いタイプのようです。心の底から強い嫉妬心が湧いてきたとき、「たいしたことないくせに!」と単に相手をねたんで終わるのではなく、「次は私も!」と発奮することができれば、成功できるでしょう。

いかがでしたか? 「嫉妬深い女になんて、なりたくない」と思う人は多いでしょう。もちろん、度を超えた「嫉妬心」は精神的に良くありません。でも、「嫉妬心」は頑張るモチベーションになったり、一念発起するための発奮材料になったりする効果もあります。今回の心理テストの結果をヒントに「嫉妬心」を上手にコントロールしつつ、ステップアップの手段にしてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]