お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏旅にも♪ 女子が行きたい「日本の世界遺産」ランキング

昨年は和食が世界無形文化遺産に、富士山が世界遺産に登録されて、日本中で大きな話題となりました。あらためて世界中から日本が再注目されています。日本は富士山以外にも16の世界遺産が登録されていますが、みなさんは日本の世界遺産を訪ねたことはありますか? 今回は働く女性に、一番行ってみたい日本の世界遺産はどこなのか聞いてみました。

Q.一番行ってみたい日本の世界遺産(自然遺産)はどこですか。

1位 屋久島……64.2%
2位 小笠原諸島……18.4%
3位 白神山地……9.7%
4位 知床……7.7%

■1位 屋久島

・「荘厳なイメージがあるし、日本で一番神秘的な場所だと思っているから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「屋久杉とコケ生した世界はもののけ姫の森のようだから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「屋久島は壮大なイメージがあるし、力強いパワーがもらえそうなので一番行ってみたいです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ほかにも、ジブリ作品のモデルになった場所なので行ってみたいという方が多かったです。

■2位 小笠原諸島

・「日本のガラパゴス島と言われるくらいだから」(27歳/電機/技術職)

・「日本ではないような自然に圧倒されてみたいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

こちらは日本のガラパゴスとして有名な東京都に属する島になります。交通アクセスが不便なことで知られていますが、それでも行ってみたいという方は多いようです。

■3位 白神山地

・「聖地だから。まだ行ったことはないけど、一人でもいいから長期休暇を取って行ってみたいです」(27歳/生保・損保/その他)

・「行ったことがなく、神聖な気持ちになりそう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

東北にある広大な山地帯の白神山地は、世界最大級の原生的なブナ林があることで自然遺産に登録されています。

■4位 知床

・「グルメも一緒に楽しめそう」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「これからの季節涼しそうだから」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

知床は、日本では海洋を含んだ初めての自然遺産登録となりました。北海道旅行を兼ねていってみたいという人も多いようです。

お目当ての世界遺産には、ずっと前から行ってみたいと思っているけど、なんとなく行く機会を逃しているという方が多いようです。割と身近にあるけど、行ったことがないいう方も多いのではないでしょうか。今年の夏こそは、自然遺産の恩恵を受けに、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

SHARE