お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お出かけの季節目前! 海派と山派、どっちが多い?

だんだんと暑さが本格的になってきました。アウトドアにピッタリのシーズンの到来です。夏のアウトドアというとやはり海や川、または山に出かけるという方が多いようです。今年の夏休みに予定をたてているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はアウトドアに出かける場合、「海」と「山」のどちらに行きたいか働く女性にアンケートをとってみました。

Q.海派と山派、どちらですか。

海派……52.7%
山派……47.3%

ほぼ半分ずつで意見が分かれた結果になりました。海も山も楽しい! という方が多かったようです。

<海派の意見>

■とにかく海が好き

・「海が好きだから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「泳ぐのが好きだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どものころから好きで、夏には海に行かないと気が済まないため」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「開放的な雰囲気が好き」(26歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「綺麗な海をみるのが好き」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

とにかく海に行きたい! 海が好き! といった方の意見が多く見られました。海で泳ぐと夏がやってきた! という気持ちになります。

■マリンスポーツが好きだから

・「ダイビングが趣味だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「シュノーケル好きだから」(33歳/不動産/専門職)

・「マリンスポーツが好きなので、海が好きです」(26歳/医療・福祉/専門職)

マリンスポーツをするのが好きだから海が好きといった意見も多数見られました。一度やったらやめられない!?

<山派の意見>

■すがすがしくなるので

・「すがすがしい気分になれてリラックスできるので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「マイナスイオンが多く、さわやかなきもちになれるから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自然がいっぱいで気持ちいいから。木陰がたくさんあって好き」(27歳/商社・卸/営業職)

・「登ったときの爽快感が好きなので」(30歳/医療・福祉/専門職)

自然を満喫したいのなら山がおススメといった方も多いようです。天然のマイナスイオン効果を満喫できそう!

■日焼けがイヤだから

・「涼しくて、日焼けしない所がいいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「日焼けが嫌だから」(28歳/生保・損保/営業職)

・「焼けたくないし、貧乳なので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「紫外線が気になるので、なるべく木の下にいたいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

日焼けするのがイヤだから山がいいといった消極的な意見も目立ちました。夏の日差しは特に厳しいので、できれば日焼けしたくないといった女性が多いようです。

夏のアウトドアは、出かける前日から準備をしているだけで、なぜだかとっても楽しい気持ちになってくるものです。しっかりと堪能できるよう、日焼け対策に力を入れておくようにしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE