お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

BBQで試してみて! 働く女子おすすめの手作り&ちょい足しBBQソースレシピ☆

そろそろ夏本番が近づいていますが、山や海にお出かけされる方も多くなっているのではないでしょうか。BBQセットを持っていって、みんなでワイワイ焼きながら食べると、ひとしお楽しく感じるものです。そこで今回はBBQをするとき、どんなタレを使って食べているのか、働く女性に聞いてみました。

■市販のタレにひと工夫

・「タマネギをたっぷりとあめ色になるまで炒め、そこにニンニクも香りがたつまで炒める。そこに市販のBBQソースをくわえて煮立たせるだけでもかなりおいしいです」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「黄金のたれにすりおろしたタマネギを加える」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「いつも焼き肉のたれしか使わないが、甘口と辛口を混ぜる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「黄金の味としょうゆを混ぜるとおいしいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「黄金の味に一味とラー油を入れる」(27歳/金融・証券/営業職)

多かった意見として、市販のタレにひと工夫するという答えでした。ただ混ぜるだけの人や、食材などを加える方もいらっしゃるようです。焼き肉のタレにひと工夫するといった答えが多く見られました。

■ケチャップベースのソース

・「トマトケチャップ大さじ2、ソース大さじ1、マスタード大さじ1、砂糖少々を混ぜるソースがおすすめです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「オイスターソースとケチャップを混ぜたもの」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ケチャップとソースを混ぜる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ケチャップをベースとして、BBQソースを作るといった方も多くいらっしゃいました。焼き肉のタレ派とケチャップ派で分かれるようです。

■本格派レシピのソース

・「すりおろした玉ねぎ、しょうゆ、ニンニク、ケチャップ、こしょう、塩、すりおろしたりんご、オリーブオイル」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「しょうゆとすりおろし玉ねぎとはちみつ。すりおろし玉ねぎを一度火にかけたらおいしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ニンニク、しょうが、砂糖、玉ねぎみじん切り、しょうゆ、みりんを入れて混ぜる」(27歳/電機/技術職)

中にはほとんど本格的なBBQソースを手作りするといった方も。レシピの分量は適量になっていますので、自分で味を見ながらチャレンジしてみてください。

■中華風やイタリアン風のソース

・「トマト、タマネギのみじん切りにお酢と塩で味付けしたソース」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「牛乳、かたくり粉、にんにく、アンチョビでバーニャカウダソース」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「ネギを大量に刻んで、そこにごま油としょうゆを同じ量を混ぜる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

多国籍なBBQソースを作られる方もいらっしゃるようです。同じくレシピの分量は適量になっています。

市販のBBQのタレや、焼き肉のタレを利用して食べるのもおいしいですが、ほんのひと手間加えることで、さらにおいしいBBQソースを作ることが出来ます。本格的なものは前日から仕込んでおいて、持参する方がいいでしょう。ちょっとしたひと工夫で、お目当ての彼の胃袋をゲットできるかも!?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE