お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼とのショッピングが楽しめない理由「買い方が違うから。男性は目的に一直線、女性は過程を楽しむ」

女性にとって定番のストレス発散法と言えば、ショッピング! ファッションやコスメ、インテリアや雑貨など、何時間でも見ていたい!という方も多いのではないでしょうか。しかし、ふと隣の彼を見ると、明らかにゲンナリムード……。

【男子の本音!彼女とのショッピング、付き合えるのは26分間! 英調査結果】

この温度差はいったいどうして生まれてしまうの? その理由を探ります。

男性→目標に一直線

カップルにとって定番のショッピングデートですが、男女の温度差が原因で、ケンカに発展した経験がある方も多いはず。実はその原因は、男性と女性の考え方の違いから生まれるものなのです。男性にとっての買い物とは、「目的のものを購入するための行動」です。

あらかじめ欲しいものを頭の中に描いておき、それを探すための作業が主です。目的のものが見つかったら、もう迷う事もありません。短時間で買い物を済ませるため、様々な工夫をしているのです。

女性→過程を楽しむ

では一方で、女性にとっての買い物とはどのようなものなのでしょうか。女性は買い物をする過程を楽しみます。あちこちのお店をのぞき、買うわけでもないものを見て楽しんだり、より良いものを求めてしっかりと比較検討したりもします。

この過程こそが、女性にとって何よりのストレス発散になるのですが、男性にはそれが理解できません。「優柔不断でいつまでも迷っている。早く決めてくれればいいのに……」と思われてしまうのです。

では一緒にショッピングデートを楽しむためには?

こんな考え方の違いを理解すれば、ショッピングデートを成功させるためのコツも自然と見えてきます。彼とショッピングに出かけるなら、まず購入したいものを明確にしましょう。服なら服、靴なら靴、欲しいもののイメージも、出来る限り彼と共有します。

こうしておけば、彼はきっと「彼女が欲しがっているもの」を見つけるため、積極的になってくれるでしょう。

また、絶対にやってはいけないこともあります。まずは多くの女性がやりがちな「どっちが似合う?」攻撃です。正直どちらでもいい選択肢を突きつけられるのは、男性にとって大きなストレスです。決めるのは自分と、心得ておきましょう。

また、フラフラといろいろなお店に足を向けるのは、女性同士で楽しむのがオススメ。彼とのデート時には、「買いたいものだけ買う」ことを意識してみてください。

ほんの少しの知識を頭に入れておくだけで、カップルのショッピングデートはもっと楽しくなるはずです! 次の週末は、彼と夏アイテムのショッピングに出かけてみてはいかがでしょうか。

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE