お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

後輩のやる気を確かめられる簡単なクイズが3つある!「納期確認クイズ」「スケジュール管理クイズ」

先輩として後輩の指導を求められることも多い、アラサー女性たち。しっかりと指導するためには、まず相手のモチベーションをチェックし、それに合った対策をとる必要があります。こんな簡単なクイズから、後輩のやる気を探ってみてはいかがでしょうか。

【下がったモチベーションを2日で復活させる方法「思い切ってやめる」】

納期確認クイズ

どんな仕事にも納期や締め切りは付き物です。こうした「仕事の区切り」を後輩へのクイズにすることで、相手のやる気を確かめることが可能です。具体的には、5日後締め切りの案件について「締め切りは3日後でしょうか、それとも4日後でしょうか」と、ややひっかけ気味に問いかけてみましょう。

もしも後輩が「違いますよ、5日後ですよ」と正確に回答できたなら、やる気度は高めだと言ってよいでしょう。反対に「覚えていません」や「どちらでしたっけ……」など、あいまいな回答をする場合には、やる気度は低めです。

相手のやる気を高めるための対策が必要となるでしょう。

相談ごとを聞き出すクイズ

職場のコミュニケーションの中で、欠かせないのが「相談」です。仕事をスムーズに進め、成功させるためには、他者の意見を取り入れることも重要。逆に言えば、相談が多い=やる気度が高いと表現できるでしょう。本来ならば「困ったことがあれば、後輩から相談に来てほしい」と思うところですが、部下のやる気を探りたいときには、先輩からアプローチしましょう。

先輩だからこそ、後輩が抱えている仕事でつまずきやすいポイントは理解できるはず。「○○の事例で、ベストな対応法はどれ?」といったクイズを仕掛けてみてください。相手が答えられなかったとき、素直にアドバイスを求めてくれれば、やる気があると考えられます。

スケジュール管理クイズ

最後に紹介するのは、相手のスケジュール管理方法からやる気を調査する方法です。効率よく仕事をこなすためには、スケジュール管理は非常に重要!手帳でもスマホでも、自分に合った方法できちんと管理できているならばOK。

やる気があると考えられるでしょう。部下のスケジュール管理方法を確かめたいときには、「もっとも効率が良いとされるスケジュール管理方法はどれ?」というクイズを出してみてはいかがでしょうか。このクイズには、正解はありません。

部下の答えからコミュニケーションを図り、相手のスケジュール管理方法を探ってみてくださいね。

後輩のやる気を調査したら、それに応じた育成プランを作成しましょう。やる気がある状態なら、一歩進んだ仕事を任せてみるのも良いですし、やる気がないなら、まずはその理由を探る必要があります。より良い先輩になるため、まずは後輩へクイズを出題してみてはいかがでしょうか。

※この記事は2014年06月29日に公開されたものです

SHARE