お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の癒しには音楽! あなたは邦楽派? 洋楽派? 「邦楽派 70.2%」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

大好きなアーティストの音楽を聞くと、自然と元気が出てきたり、がんばろうと思えたりしますよね。音楽のジャンルはいろいろありますが、女子は「邦楽」と「洋楽」、どちらをより好んで聞いているのでしょうか? 今回は、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、邦楽派ですか? それとも洋楽派ですか?
邦楽派……70.2%
洋楽派……29.8%

多くの女子が洋楽よりも、邦楽を好んで聞いていることがわかりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「邦楽」派の意見>

日本語の歌詞を楽しみたいから

・「歌詞の意味がわかったほうが心に染みるから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「歌詞を味わえるほうがいい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

歌詞がすんなり入ってきて、わかりやすいことを理由に挙げる人が多数。歌詞の内容に一緒に共感したいという思いが強いのかもしれません。

好きなアーティストが邦楽

・「好きな楽曲を思い返すと邦楽が多かったから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「安室奈美恵ちゃんが好きだから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

好きなアーティストや曲が邦楽だから、というストレートな意見も。

<「洋楽」派の意見>

歌唱力にほれぼれ

・「洋楽の人のほうが歌唱力がある人が多いので、聞いていて気持ちいいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「声量ある、迫力満点の歌声が好きだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
洋楽のアーティストは、歌唱力もあってレベルも高い、と評価する人が多数。聞きほれてしまうのもわかる気がしますね。

BGMにピッタリ

・「音楽は聞き流すタイプだから、意味がわからないほうがいいので」(25歳/商社・卸/技術職)
・「カフェにいる気分を味わえるので」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「意味がわからなくても、BGMみたいな感じで心地いい」(29歳/生保・損保/営業職)

BGMには、洋楽がいい、という意見。歌詞の意味がわからないほうが、聞き流せて気持ちがいいのかもしれません。

邦楽も洋楽も、それぞれ魅力があることがわかりました。どちらかに偏るというよりも、シチュエーションごとに選んで聞く人も多いのかもしれません。癒されたり元気をもらったりして、音楽のある生活を楽しんでみては?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数235件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE