お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ、“働くこと”が好きな女子は49.3%! 「世の中とのつながりを感じる」

疲れていると「もう働きたくない!」と思ってしまうことは少なからずありますよね。世の女子たちは、「働くこと」についてどう思っているのでしょうか。そこで今回は、働く女子に直球の質問をしてみました!

Q.ズバリ、あなたは「働くこと」が好きですか?
はい……49.3%
いいえ……50.7%

わずかに「いいえ」と回答した人のほうが多かったものの、約半数の女子は「働くことが好き」という結果に。それぞれの理由を見てみましょう。

<「働くことが好き」派の意見>

■自分の社会的価値を確認できる
・「働くことで自分の自由になるお金があるし、社会的に認められていると感じられるし、世の中とつながっていられる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「仕事をしていないと、自分に存在価値がないように感じられるから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

働くことは、「生活のため」という側面ももちろん大きいですが、自分の社会的価値を感じることができるところでもある、と感じている女子が多かったです。

■人とかかわれることがうれしい
・「誰かの役に立てていると実感できたとき、仕事が楽しいと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「人とかかわっているほうが、人生は楽しいと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「求職中になかなか仕事が決まらなくてヒマだったとき、友だちはみんな仕事をしているから、遊び相手も、共感してくれる人もいなくてつらかった」(30歳/機械・精密機器/営業職)

たしかに、家でじっとしていると、張り合いもなく、だんだん鬱屈としてきそうな気もします。第三者とかかわりを持つことで、新しい発見をしたり、話し相手が増えたりすることは、働いているからこそ得られやすいメリットなのかもしれません。

■自分の力を試せる
・「自分ががんばった成果や、報酬を得られることが自信になって楽しいです。キツいときもありますが、それを乗り越えて結果を出せたときの喜びは大きい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「働くことは好き。成果が見えてわかりやすいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「仕事ができたときの達成感が好き」(28歳/商社・卸/営業職)

職場は、自分にどんなことができるのか、どれくらいの能力があるのかがわかる場所でもあります。それが正当に評価されると、やっぱりうれしくなってしまうもの。

<「働くことが嫌い」派の意見>

■ストレスがたまる
・「今の仕事が精神的にキツくて、逃げ出したいから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「働くことでストレスを感じたり、気をつかったりと、楽しいことだけではないので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ストレスを抱え、自分をすり減らしていると感じているから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「人間関係はもちろん、いろいろと思い通りにいかずストレスを感じる。しかし、お金をもらうのは簡単ではないと思って、働いている」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事の業務量、人間関係など、働いている何かとストレスがたまりがち。職場での悩みを抱えている人ほど、「働くことは嫌い」と思ってしまうのかも。

■家でのんびり暮らしたい
・「好き好んで働いてるわけじゃない、家でゴロゴロしてたい、飼い猫と四六時中一緒に暮らしたい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「できることなら家で過ごしたいので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「ダラダラしているのが好きすぎて困る」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

何もせず、ただひたすらのんびりしたい! という気持ちは、誰しもが思うもの。仕事でのやりがいよりも、楽さを重視してしまう気持ち、わかります。

働くことが好きな女子、嫌いな女子、意見はさまざまでしたが、どれもなんとなく納得できるような回答ばかりですよね。さて、あなたは「働くこと」は好きですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE