お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は彼女に「私に似合う髪型って何?」と聞かれるとうれしい? それとも困る? 

彼女のイメチェンは、付き合っている男性にとっても新鮮なはず。そんなとき、「どんな髪型が似合うと思う?」とアドバイスを求められたら、男性はどんな風に思うのでしょうか? うれしい? 困る? 男性陣の本音に迫りました。

Q.彼女に「私に似合う髪型って何だと思う?」とアドバイスを求められることに対して、あなたの考えに近いのはどちらですか?

「聞いてくれてうれしい」25.1%

「聞かれても困る」74.9%

大多数の男性は、聞かれても困るという回答になりました。そんな男性の率直な意見とは?

ヘアスタイルに詳しくないし、センスもない

・「ファッションセンスが全くと言っていいほどないので」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「私のセンスに頼らず、自分で決めるか美容師に聞いてほしい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「女性のヘアスタイルに詳しくないので、アドバイスなど出来るわけがない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何が似合うのかよくわからないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性の髪型については、全くよくわからない、という男性が大半。確かに美容師さんでない限り、似合う髪型なんてわからないのが普通かも。かなり困ってしまう質問なんですね。

アドバイスしても聞いてくれなさそう

・「うまく答えないと怒られそう」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「どんな答えをしても満足いく回答にならなそうだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「アドバイスを求めて来たのに、否定された事があるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「言ってもその通りにしないから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

確かに女性は、「どう思う?」と聞いておきながら、しっかり自分の答えを持っている人が多いかも。そのあたり、男性にはすっかり見透かされてしまっているようです。

一方、聞いてくれてうれしいと感じる男性もいます。こちらの意見も聞いてみることにしましょう。

自分の好みに合わせようとしてくれてる!

・「自分の好みを知ろうとしてくれている」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「好みに合わせようとしてくれているのがわかるので、うれしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の為にかわいくキレイでいたいと思ってくれているのがうれしいから」(30歳/情報・IT/技術職)

自分の好みに合わせようとしてくれるのはうれしい! という率直な意見。自分の意見も参考にしてくれると思えば、悪い気はしないですよね。時には男性の意見を聞くのもアリかも?

好みの髪型を伝えられる!

・「自分好みの髪型をリクエストできるから」(29歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「自分の好みを伝えられるので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ショートカットが好き」(25歳/印刷・紙パルプ/技術職)

自分の好みの髪型を伝えるチャンス! と捉える人も。似合うかどうかはともかく……ということなので、あまり当てにはならないかも?

女性が求める髪型のアドバイス。たいていの男性は面倒くさい、と思いがちなのがよくわかりました。時には男性の意見を参考にするのもアリですが、自分がしたいと思う髪型にするのが1番かもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男性187件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE