お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【佐賀限定】「呼子に来て、そのイカの味を試してみてはイカが?」なキティちゃん

全国のお土産物売り場で、それを見つけてしまうと、なぜか目を離せなくなってしまうお土産物。それがご当地キティちゃんです。そのご当地キティちゃんを47都道府県ごとに、ご紹介していきます。今回は佐賀県限定の「呼子に来て、そのイカの味を試してみてはイカが?」なキティちゃんをご紹介します。

佐賀県北部、玄界灘を望む唐津市呼子町は、古くから港町として栄えてきた場所です。

「日本三大朝市」の1つとして有名な「呼子朝市」では、とれたての海産物が並びます。

その呼子の海産物の中でも、特に有名なのが呼子のイカ。

呼子では新鮮なイカが仕入れられるため、イカの活き造りを提供するお店もたくさんあります。

よく見るスーパーのイカとはちがい、新鮮なイカの活き造りは、イカの身が透き通って見えます。

キティちゃんも、そんな新鮮な呼子のイカになって、透き通った活き造りにされちゃっています。

ちなみに呼子イカのお味は、身が厚いせいか、歯ごたえがあり甘みがあるとか。

あなたも一度呼子に来て、そのイカの味を試してみてはイカが?

……なんて、最後はダジャレでしめくくってしまいました。

ご当地キティのダジャレに、洗脳され気味な筆者です。

(ファナティック)

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE