お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【福岡限定】とってもシュールなリバーシブル仕様! 追い出し猫になったキティちゃん

全国のお土産物売り場で、旅行客の目を「?」にさせてしまう、不思議なお土産物。それがご当地キティです。そんなご当地キティを、47都道府県ごとにご紹介していきます。今回は福岡県限定の「とってもシュールなリバーシブル仕様! 追い出し猫になった」キティちゃんをご紹介します。

福岡県宮若市の特産品が、縁起物の「追い出し猫」です。

この「追い出し猫」の珍しいところは、キティちゃんを見てわかる通り、「両面招き猫」になっているところです。

「福」が書かれているほうの猫は、招き猫と同様で福を招く。

「厄」が書かれているほうの猫は、持ったほうきで災いを追い出すと言われています。

普通なら笑顔を表にして置きたいところですが、実は怒ったほうの猫を表に置くのが基本なのだとか。

このキティちゃんも、怒っているほうを表にして持っていると、ご利益があるかもしれません。

ただ両面テープとか、両面印刷とかは身近なのですが、両面キティちゃんは見慣れないせいか、ちょっとシュール……!?

特に横から見た感じが、なんとも言えません。

ご当地キティファンなら、ぜひ手に入れて、表よりも裏よりも、ぜひ横から眺めてみてくださいね。

(ファナティック)

※この記事は2014年06月24日に公開されたものです

SHARE