お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ。女友達の髪型がヘンだったら指摘する?「指摘しない 83.2%」

女性にとって、ヘアチェンジは日常茶飯事。季節の変わり目や心機一転したいとき、大きく髪型を変えると気分もリフレッシュされ、本人にとってはいいことずくめ。イメチェンが成功すれば万々歳ですが、もしも女友達の新しい髪型が少しヘンだったら……。女性たちはどう対応する? 働く女性たちにズバリ聞きました。

Q.「女友達の髪型がヘンだな」と思ったとき、あなたは本人に直接指摘しますか?

「指摘する」16.8%

「指摘しない」83.2%

「指摘しない」派が圧倒的多数。まずは、多数派のコメントを見ていきましょう。

あえて波風をたてたくない

・「人間関係に波風をたてたくないから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「関係が悪化してしまいそうなので、似合っていないと思っても『いいね』と言ってしまう」(27歳/金融・証券/専門職)

・「指摘して関係がこじれたり悪者になりたくないからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

わざわざ指摘して関係が微妙になるのはイヤ、と考える女性が多数。あえて余計なことは言わないほうがいい……場の空気を重んじる女性心理が伺えます。

人の意見は聞き入れないと思う

・「その人が好きならそれでいいと思う。指摘しても聞いてくれない」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「伝えても本人がいいと思っていれば変わらないと思うから」(29歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「自分のセンスがないだけかもしれないので」(25歳/食品・飲料/技術職)

髪型や服装はその人のセンス。自分が「いい」と思っているなら、あまり人の意見は聞き入れないかもしれません。言っても変わらないなら言わない。そんな思いもあるようです。

一方、今回は少数派となった「指摘する」派の女性たち。こちらの意見もご紹介しましょう。

言えるのは仲のいい証拠

・「本当に仲のいい友人ならズバリそのまま伝える」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「仲がいいなら、なおさらはっきり言う」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「指摘してあげた方が、本人のためなので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「仲がいいからこそ、はっきり言うべき」といった意見がチラホラ。そんなことでギクシャクしない、厚い友情で結ばれた女友達になら、女性たちは客観的な視点を伝える気になるようです。

伝え方にワザあり!

・「さりげなく、こういう髪型が似合うと思う、などの言い方をする」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ちょっと跳ねてるよとか、結構攻めたね~なんか言われなかった? と言ってみる」(25歳/電機/事務系専門職)

・「もっとこうしたほうがかわいいよという言い方をする」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「指摘する」と答えた人たちも、言い方には気を遣っている様子が伺えました。意見を伝える場合、相手を傷つけない配慮は最低限必要と考えておいた方がよさそう。

「仲のいい友達同士ほど、お互いに刺激し合う」という声があるように、お互いに気まずくならず高め合えると理想的!? ハッキリ意見を言い合える女友達は大切にしましょう!

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月24日に公開されたものです

SHARE