お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意識調査「鉄板の遅刻の言い訳は?」―ルーズな人ってどんな人?

「時間にルーズな人を許せるか」という質問への回答

スター販売員の情報サイト「Starring.st」は、Starring読者を対象に「時間や行動のルーズさについて」のアンケート調査を実施した。

【遅刻は病気だった!―「慢性遅刻症」と認定された男性の話】

「あなたは時間にルーズですか」という質問に対しては、59.6%が「ルーズではない」、40.4%が「ルーズである」と回答。「ルーズな一を許せますか」という質問には、53.0%が「許せる」、46.1%が「許せない」と答えた。

また、「この人ルーズだな」と思う人としては、「待ち合わせの時間に遅刻する人」「遅刻に焦らない人」「遅刻に悪気がない人」「待ち合わせの時間に家を出る人」「遅刻の連絡をしない人」「待ち合わせの時間と場所が適当な人」「行動がギリギリな人」「待ち合わせ時間に起きる人」「授業や仕事に遅刻する人」などが挙げられた。

「友達の遅刻は何分まで許せますか」との質問については、30分以上が40.9%、15分以内が37.8%、10分以内が16.6%、5分以内が4.7%で、平均時間は19.8分となった。

なお、よく遅刻をする人に「鉄板の遅刻の言い訳」を尋ねたところ「交通機関の遅れ」「寝坊した」が上位を占めた。

(エボル)

※この記事は2014年06月19日に公開されたものです

SHARE