お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

考えるだけで大変そう! 男性に聞く「子育てで一番しんどそうだと思うこと14」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

男性にとっても無関心ではいられない「子育て」の問題。今回は社会人男性のみなさんに「子育てで一番しんどそうだと思うこと」について聞いてみました。男性はどんなことを大変そうだと考えているのでしょうか?

●第1位/「夜泣き」……50.4%
○第2位/「しつけ」……14.7%
●第3位/「実家に顔を出す」……4.9%
○第3位/「自分が病気のときに育児」……4.9%
●第3位/「食事の用意」……4.9%
○第6位/「子どもをつれて買い物」……3.5%
●第7位/「子どもの遊びに付き合う」……2.8%
○第7位/「授乳」……2.8%
●第9位/「子どものお弁当作り」……2.1%
○第10位/「子どもの寝かしつけ」……1.4%
●第10位/「子どもの病気の看病」……1.4%
○第10位/「道徳教育」……1.4%
●第10位/「習いごとや塾の費用の捻出」……1.4%
○第10位/「保育園選び」……1.4%
※第15位以下は略。

第1位は50.4%で「夜泣き」でした。半数以上の男性がこれを選択。「睡眠不足につながり、生活のペースを乱されてしまう」ことが大変そうだと思うポイントのよう。寝不足は心にも体にも悪い影響を及ぼしますから、それを避けられない夜泣きは想像するだけでつらいです。

第2位は14.7%で「しつけ」。「子どもの人格形成につながるから」「自分がしっかりしていないといけないから」といった意見が集まりました。何もわからない子どもにものごとを教えるのは難しいことですよね。

第3位には4.9%で「実家に顔を出す」と「自分が病気のときに育児」と「食事の用意」がそれぞれ同率でランクインしました。苦手なことやつらいときがあっても育児に影響させることなくこなしていかないとならないのは、やはり大変なことですね。

今や育児は男性にとっても関心度の高いこと。あなたのパートナーの男性も、実はいろいろと考えているのかもしれませんね。ぜひ聞いてみてください。(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数143件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年06月19日に公開されたものです

SHARE