お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コンテスト優勝!「ワインのようなフランスパン」が金・土曜の限定販売

ヴァン・ルージュ

ホテルメトロポリタンは「第6回saf製パンコンテスト」ハードパン部門で優勝したベーカリー 高野隆一氏の「ヴァン・ルージュ」を7月からペストリー&ベーカリーブティックで販売する。

【チーズのプロが教えるチーズの出し方テク「一緒に出すのはクラッカー?パン?:クラッカーはやめておく」】

今回のコンテストのテーマは「誰かに贈りたいパン」。

同氏は“ホテルで記念日を迎えるゲスト?を想定して、ワインを生地に入れたワインボトル型のパンを作った。パンの名前はフランス語で「赤ワイン」を意味する「ヴァン・ルージュ」。

フランス産の石臼挽き小麦粉と北海道産の小麦粉を使い、生地に赤ワインを入れて、うま味と程よい酸味を引き出した。ほのかな酸味がワインやチーズとマッチする。

このパンの形は同氏がカリフォルニアのぶどう畑で収穫の手伝いをしていた時に閃いたアイデア。ワインもパンも発酵が大きな共通点、美味しく仕上げるために酵母が力を発揮する。

ワインボトルのような贈呈用のラッピングも用意されている。毎週金・土曜日に1日10本の限定販売。価格は360円(税込)。

(エボル)

※この記事は2014年06月16日に公開されたものです

SHARE