お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

爪の谷間をシャーペンで掃除!? 女性が仕事中にコッソリやってるトンデモ行動は?

「よそ見しないで!」と、学校の先生に散々言われてきたはずなのに、社会人になってもやっぱり仕事に集中できないときってありますよね。中には業務中、隙を見てまったく関係のないコトをしている人もいるようです。みんながお仕事の時間にコッソリやっていることは? 働く女性にアンケートで聞いてみました。

「イライラした時、職場で天然キャラの人を見て勝手に癒されてる」(30歳/金融・証券/専門職)
見ているだけで癒される人っていますよね。ガン見しすぎて怪しまれないようにご注意を!
 
「気が抜けると、爪の甘皮をむいてしまいます」(25歳/機会・機密危機/技術職)
女子たるもの爪のケアは大切です! 職場でやることではないかもしれませんが……。

「顔が乾燥して掻くと、爪の間にファンデーションが入ってしまい、それをシャーペンで掃除すること」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
何食わぬ顔で掃除する程度なら目立たない!? 爪から汚れがゴッソリとれる感覚がやみつきになるかも。

「スマホでゲームをしてしまう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
オフィスでゲームとは肝がすわっていますね。誰かに画面を覗かれないように気をつけてください!

「他の人が作成した資料の誤字、脱字を探してしまう習慣があります」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)
資料の誤字や脱字って意外とあるものです。作成した方もまさかチェックされているとは思わないでしょう。

長い業務時間、ずっと集中しているのは難しい……。思わず「仕事中にすることじゃないよ!」とツッコミを入れたくなる行動も、息抜きになるのならちょうど良いのかも。適度に休息を取り入れて効率よく仕事したいですね。

※『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳〜34歳の働く女性)

(松原麻依/清談社)

※この記事は2014年06月13日に公開されたものです

SHARE