お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「母の日VS父の日」勝敗は想像通り「母>父」

「父の日」「母の日」にプレゼントをするかどうか

サイバーエージェントの子会社・株式会社サイバー・バズは、同社の運営する「Social LIFE Labo」において、第2回調査として『身近な人とのコミュニケーションとソーシャルメディア』をテーマに調査を行った。

【男ウケするネイル!人気ベスト3はコレ!】

調査した項目は「『父の日』より『母の日』重視?プレゼントの有無と金額」「お祝いの伝え方」「ソーシャルメディアにプライベートな内容は出せるか」など。

「父の日」「母の日」のお祝いの方法

最初の設問に対しては、母の日にも父の日にもプレゼントをする予定とする人が過半数を占めたが、母の日にプレゼントをしたという人の方が多数を占めた。プレゼントの金額においても、「母の日」が「父の日」を上回った。

「お祝いの伝え方」に関しては、「父の日」「母の日」については「直接会って」が多数を占めた。相手が親ではなく友人や上司となると、LINEや電子メールなど、直接顔を合わせない方法が主流となる。

ソーシャルメディアとプライベートに関して

コミュニケーションの手段として重要度を増したソーシャルメディアだが、まだ約6割が「プライベートな投稿がしにくいものがある」と感じている。「Social LIFE Labo」では、「意図しない第三者にも見られてしまう点や個人を特定される可能性がある点がネックになっているようだ」と分析している。

(エボル)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE