お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約9割の女性が「父親が好き」!理想の父親1位は「関根勤」

お父さんは好きですか(単一回答)

株式会社ウエディングパークは、20・30代の女性101名を対象に「父の日」に関する実態調査を実施した。調査期間は、2014年5月23日(金)~6月1日(日)。

【6割の女子中高生が「父の日」にプレゼント! 予算は1,000~2,000円が圧倒的】

父親が好きかの質問に対し、約9割の女性が「好き」(「どちらかと言えば好き」を含む)と回答。「父の日」にプレゼントをあげる予定については、8割以上が「はい」と答えた。

一方、父親の言動で理解できないと思った経験では、約5割が「はい」と回答、具体的な内容は「デリカシーがない」「素直じゃない」「自分がいつも正しいと思っている」などのコメントが寄せられた。

「父の日」にお父さんにプレゼントをする予定がありますか(単一回答)

お父さんの言動で理解できないと思った事がありますか(単一回答)

結婚するなら父親のような人がいいと思った事があるかと尋ねたところ、51.5%が「はい」と答えた。理由としては、「口下手だけど、いつも私たちを守ってくれる優しい父(20代後半)」「物事に対してうるさく言わない。

いざという時に、ビシッと行動してくれる(30代前半)」などの声が挙がった。また、父親と彼氏や夫などの現在のパートナーは似ているところがあると思うかという問いにも、55.4%が「はい」と回答、「理屈っぽいところ。

片付けができないところ。頭がいいところ(30代前半)」「いつまでも少年のようなところがソックリ!(20代前半)」などが似ているとの声が寄せられた。

「結婚するならお父さんのような人がいい」と思った事がありますか(単一回答)

お父さんと現在のパートナー(彼氏/夫)は似ているところがあると思いますか(単一回答)

「理想のお父さん像」を募集したところ、1位「関根勤(24票)」2位「所ジョージ(16票)」3位「山口智充(15票)」という結果に。関根勤さんを選んだ理由では「子どもとの距離が絶妙」や「父と娘の関係が理想的」などの声が集まり、所ジョージさんには「何でも話せそう」「楽しそう」、山口智充さんには「おおらか」「優しそう」などの意見が集まった。

理想のお父さん像ランキング

※この記事は2014年06月10日に公開されたものです

SHARE