お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

型くずれしやすいブラジャーの洗濯方法は? 「ネットに入れて、余裕ある量で洗っている」「脱水のみ」

頭をおさえる女性最近ではカップ内蔵タイプの下着を着る人も多いようですが、やっぱり女性の下着といったらブラジャー。でも、そのお洗濯には気をつかいますよね。そのままガンガン洗ったらワイヤーがすぐにダメになってしまうし、ホックでレースや刺しゅうを傷めてしまうかも。ということで、女性のみなさんにこんな質問をしてみました!

Q.ブラジャーを洗うとき、型崩れを気にしますか?

「気にする」59.5%
「気にしない」40.5%

半数強のみなさんが「型崩れを気にしている」という結果に。型崩れをさせないような洗濯をすることで、ブラジャー自体も長持ちしてくれますよね。

では、そんなブラジャーのお洗濯、どうしているのでしょうか?

Q.ブラジャーはどうやって洗っていますか?

「ネット」86.3%
「ボール」3.4%
「その他」10.3%

多くのみなさんは、「ネット」を使用しているようですが、中には型崩れを防ぐ、ブラジャー用の洗濯ボールに入れて洗っている人もいました。

ではみなさんが普段どんなことに気をつけて洗っているのか、教えてもらいましょう。

■やっぱりネットは必須!

・「専用のネットに入れて洗濯機で回しています」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ブラジャー用のネットに入れる。洗濯の際は一番上に入れるようにする」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ネットに入れて、余裕ある量で洗っている」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ワイヤーが崩れそうで、ネットにいれて脱水を少なめにして洗ってます」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ネットに入れて洗濯機で洗うという回答が非常に多かったのですが、型崩れさせないために、洗い方を工夫している人がたくさんいました。ほかの洗濯物にもみくちゃにされてしまっては、やはりワイヤーの変形の原因に。余裕のある量を心がけましょう。

■手洗いとネット使用を使い分け?

・「最初のうちは、おしゃれ着洗剤で手洗いしますが……半年ぐらい経ったらネットに入れて洗濯機で洗います」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「普段は専用のネットに入れて、本当に高いものは手洗いで」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

大事なものや高価なものは手洗いで、という回答も。たとえ期間限定でも、大事に扱うことで型崩れを防ぎ、長く愛用できるようになるのでは。

■手洗いするべきなんだろうけれど……

・「気にしているけど、手洗いは面倒だからネットに入れてオシャレ着洗いをしている」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「ネットに入れる。お店の人には手洗いと言われたけど、面倒でできない」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

本当は手洗いすべきなんだろうけれど……という声もたくさん見られました。わかっちゃいるけどできない、面倒! というその気持ち、共感する人も多いはず。

■手洗いしています!

・「洗濯機では一緒に洗わない。傷んでしまうと聞いたので、それ以来ずっと手洗いしてます」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「カップが大きくて、形が崩れやすいから。お風呂に入るときについでに手洗いする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「脱水のみ、単体で洗濯機で行っている」(27歳/ソフトウェア/技術職)

ちょっと面倒な印象の手洗いも、毎日の習慣になってしまえば意外と簡単かもしれません。お風呂に入るときに漬け置きし、身体を洗うときについでに洗濯……という流れなら、短時間で終えられるかも?

ブラジャーは刺しゅうやレースが繊細なだけでなく、固くて柔らかいワイヤーが洗濯する際のネックに。型崩れを防ぐためにも、大切に洗濯をしていきたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月09日に公開されたものです

SHARE