お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ、あなたは犬派? 猫派? 「犬派:表情や感情が豊か」「猫派:ツンデレがたまらない」

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

日本ではペットの二大人気と言っても過言ではない犬と猫。どちらもとても魅力的ですが、実際のところ、どちらが人気なのでしょうか? 今回は、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたはズバリ、犬派ですか? それとも猫派ですか?
犬派……64.3%
猫派……35.7%

<犬派の意見>

従順なのが◎

・「どうせ飼うなら懐いてほしい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「犬のほうが愛嬌があるし、赤ちゃんのころからずっと犬を飼っているから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「犬のほうが落ち着くし、感情が読みやすいから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「表情や感情が豊か。『バカだな~』と思うけれど、かわいい。人間らしいところがかわいい」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お利口で従順なところがかわいい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「一緒に散歩に出かけたりして遊べるので」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「人懐っこい」、「感情豊か」という理由から、犬派と回答する人が多数!

猫が苦手な理由

・「猫の目つきが怖くてイヤなので」(24歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「猫の気まぐれさについていけないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

犬派の人にとっては、「気まぐれ」な一面を見せる猫はちょっと……という意見も。

<猫派の意見>

気まぐれでツンデレなのが◎

・「気まぐれだから、長く飼っていても新しい発見ができそうなので猫派です」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ツンデレなところがたまりません!」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自由気ままに行きながらときどき甘えてくるのがたまらなく愛おしい」(28歳/不動産/事務系専門職)

気まぐれなところが、むしろいい! という意見がとにかく多かったです。たまに甘えてこられると、キュンとしちゃいますよね。

犬が苦手な理由

・「猫のほうが断然かわいい。犬は吠えるし、駆け寄ってくるし、面倒くさい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

猫派の人で、「犬はちょっと……」という理由として多かったのは、「吠えるのが怖い」、「噛みつきそうで怖い」と、恐怖心があるみたい。

全体的には犬派のほうが多い結果となりました。でも、どちらも魅力的なのはまちがいありません。また、飼いはじめたら、どんな動物もたまらなく愛おしい存在になるもの。今後ペットを飼いたい、と考えている人は、それぞれの魅力を参考にしてみてはいかが?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年06月05日に公開されたものです

SHARE