お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直複雑!? 夫の両親から「同居したい」と言われたときの女性の本音

「結婚」と聞くと、甘~い新婚生活を夢見ている女性も多いかもしれません。でも、もしも結婚してすぐ、旦那さんの両親に「同居したい」と言われてしまったら……? どんな選択をすると思うか、働く女性の本音を聞いてみました。

Q.将来結婚したとき、旦那さんの両親に同居を希望されたらどう思いますか?
了承する……13.3%
夫婦で住みたい……86.7%

9割近くの女性が「夫婦で住みたい」と回答。やはり、いきなり義両親と一緒に住むのはハードルが高いと感じる人が多いようです。では、それぞれの理由を見てみましょう。

<「夫婦で住みたい」派の意見>

■ストレスがたまりそう
・「姑とうまくいく自信がない」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「ストレスがすごそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分の親ならいいけど、旦那の親とは住みたくないから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「干渉されたくないから。同居は嫌な話しか聞かないし」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「理屈じゃなく、無理無理無理」(25歳/商社・卸/技術職)

「夫婦で住みたい」と回答した人は、そもそも同居にあまりいいイメージを抱いていないよう。お互いに気をつかう、干渉される、姑にキツく当たられそうなど、考えられるマイナス要素がひとしきり挙げられていました。「自分の両親なら大丈夫だけど、相手側の両親はちょっと……」という人も。

<「同居を了承する」派の意見>

■条件付きなら……
・「家賃の節約になる」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「家賃をタダにしてもらうということで了承する」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「二世帯住宅なら妥協してOKを出すと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「夫の両親と良好な関係を築きたい」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「長男の嫁だし覚悟している」(30歳/その他)

「経済的な負担が減る」など現実的な理由から、同居を受け入れる人が多いようです。また、彼が長男の場合、結婚したら義両親と同居する運命にあると、ある程度の覚悟を決めている人も。

やはり「夫の親と同居してもいい」と思う女性は、ごく少数派のようです。しかも、その多くは「仕方なく」だったり、「二世帯住宅であること」を条件に挙げたりと、同居に対して決して前向きな姿勢ではありませんでした。もしも自分が結婚して、夫の両親に同居を希望されたら、自分ならどうするか考えておくのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマンにて2014年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年06月03日に公開されたものです

SHARE