お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のハンカチ常備率は? 男性の予想「8割」→女性に聞いた実態「9割」

親指を立てた男性食事の前に手を洗うときやトイレに行った後の女性は必ずハンカチで手を拭いているような気がしますが、男性から見ても同じように感じているのでしょうか? 今回は、男性のみなさんに「女性の何割くらいがハンカチを常備しているかを予想してもらいました。

Q.女性の何割くらいの人が、ハンカチを常備していると思いますか?

第1位 「8割」21.9%
第2位 「5割」17.2%
第3位 「9割」12.6%
第4位 「7割」9.9%
第5位 「全員」8.0%

※6位以下略、「その他」は除く

■第1位 経験から言うと「8割」

・「出会った女性は、たいてい持っているから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分が毎日持っているので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「なかったら、かなり不便そうだから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

今までに出会った女性をもとに割り出された数字。かなり高めな予想ですが、男性自身もハンカチを持ち歩いているという人は、女性ならこれくらい持っていても当然だと考えるのかも。

■第2位 意外と少ないのでは? 「5割」

・「彼女が持っていないときがある」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「半分くらいの人は、汗を拭くために持っていると思うから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ハンカチが5割で、ほかに手ぬぐい関係で5割で、大体の人がなにかしらの布をもっていると思う」(27歳/金融・証券/専門職)

女性といえども、意外とハンカチを持ち歩いている人は少ないのではないかと予想する男性も少なくありません。まわりに持っていない人がいるとそう考えることもあるのかもしれませんね。

■第3位 全員とまでは言わないが「9割」

・「トイレに行くときに、ほとんどの人がハンカチを持って行っているような気がするから」(27歳/不動産/その他)
・「女性は身だしなみに厳しいから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「男性のようにズボンで拭くわけにはいかないので、ほとんどの人が持っていると思う」(30歳/情報・IT/技術職)

持っていなかったらどうやって手を拭くの?と考えてしまう男性も多数。確かに、男性のように洋服で手を拭くのが許されるのは女性なら子どものときくらいですよね。

■第4位 このくらいが最低ライン「7割」

・「男性でもそれくらいあると思うので」(26歳/電機/クリエイティブ職)
・「そういう教育を受けてきた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ものぐさな人はもってかないだろうと」(26歳/機械・精密機器/技術職)

一部のものぐさな女性以外は持っているだろうとの考え。子どものときの持ち物チェックでは必ずハンカチって入っているので、習慣になっているはずと思うのも当然かも。

■第5位 女性なら間ちがいなく「全員」

・「そういう細かい所も気を使っていると思うから」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「ズボラな自分がかならず持っているので女性ならきちんと持っていると思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「期待を込めて」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

まわりの女性はみなが持っているから全員のはずだという男性、女性なら全員持っていてほしいと期待する男性。どちらもいますが、全員はちょっと無理な気がします。

女性に「ハンカチを持ち歩いていますか?」とアンケートをとった結果、毎日持ち歩いていると答えた女性は約9割で男性の予想を上回る所持率です。やはり、女性の中ではハンカチを持ち歩くことは身だしなみのひとつとして定着しているようですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数158件。22歳~34歳の社会人男性)
※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2014年06月02日に公開されたものです

SHARE