女のホント。経験人数にウソついたこと、ある?「ある 21.4%」
恋愛ぶっちゃけ話がエスカレートすると、かなりの頻度で話題にのぼる、過去の経験人数にまつわる話。つつがなく盛り上がっているように見えて、その実態はいかに……? 今回は、働く女性たちに、経験人数にまつわるこんな質問をぶつけてみました。
Q.友だちなどと経験人数の話をしているときに、ついウソを話してしまったことがありますか?
「ある」21.4%
「ない」78.6%
周りの様子を見て控えめに
・「本当は10人を超えるが、遊んでいると思われたくないので、3~4人と過少申告している。それでも彼氏の人数よりは多い」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「友達らよりも多過ぎないように、サバを読んだ」(22歳/その他/事務系専門職)
・「周りが真面目すぎてひかれそうなので、経験人数は少なく伝える」(27歳/金融・証券/営業職)
真面目な友達ばかりがいる席で一人だけ経験人数が多いと、ちょっと引かれそうでドキドキ。ただ、人数が同じくらいだと共感しあえて盛り上がるというのも事実。周りに合わせるのはオトナの女の処世術です。
見栄を張って大目に申告
・「2、3人高校生の頃盛ってはなしていた。やっぱりモテるアピールしたかったんだと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「みんなが恋愛経験豊富だったので、見栄をはってしまった。何をやってんだかって今なら思う。プライドが高かったんでしょうね」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「飲み会で人数を多めにいったら、おとなしそうなのに『すごーい』と言われ、言うんじゃなかったと思った」(27歳/電機/技術職)
モテアピールしたいがために、多めの人数を言ってしまったという人もチラホラ。いっそ、当時のやらかしっぷりをネタにして昇華してしまう!?
未経験とは言えず……
・「初体験が周りより遅かったので、つい話の中で『経験済み』と言ってしまった」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「経験がなかったときに、ごまかして話についていっていた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「人数を盛ったことはないが、『あー、はいはい、そういう男性いるよねー』と、さも経験したかの様な言い方をしたことが何度か」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
周りの友達がどんどん経験していく中で、自分一人だけ未経験だと話についていけなかったり、取り残された気になってしまいますよね。万一、実態を知る友達に伝わった場合、恥ずかしさ倍増です。
忘れてしまうこともあるんです
・「彼氏に昔、少な目に申告したのを忘れて本当の人数を言ってしまった。すごく傷ついていた」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「正確な人数がわからなくなってしまったため。普通に、『ふーん』と言われただけ」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
相手に応じて申告内容変えている場合は、誰に何と言ったのかもしっかり覚えておかないと、思わぬ落とし穴を掘っているのと同じことに!
女同士のおしゃべりでは、話し手の話題提供を受けて、「あるある!」「私も……」と話が広がっていくのが醍醐味でもあります。でも、流れに身を任せすぎて、発言がちぐはぐになるのは考え物。盛りすぎず、かつ赤裸々におしゃべりを楽しみたいものですね!
※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)
(ファナティック)
※この記事は2014年06月01日に公開されたものです