お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

スカート派「トイレが楽」、パンツ派「ムダ毛を隠せる」選ぶとき働く女性たちの少し恥ずかしい理由とは?

自己表現のひとつでもある“ファッション”。なかでも女性たちにとってはパンツかスカートか選ぶのも、楽しみの一つなのかもしれません。そこで、働く女性のみなさんに、パンツとスカートどちらが好きなのか、ズバリ聞いちゃいました♪

スカート派 51.2%
パンツ派  48.8%

スカート派が僅差で勝利! しかし、それぞれの理由も見てみると、女性しか知り得ない、ちょっとはずかしい理由もチラホラ……。

■スカート派

「トイレへ行きやすいから」(22歳女性/学校・教育関連/専門職)

とくに和式のトイレなんかだと、汚れる心配もなくていいんですよね(笑)。スカート女子が好きな男性陣は、あまり知りたくなかった現実かも?

「腰回りががっしりしているのでスカートしか似合わないし、パンツだと太く見えてしまうのが悩み」

張りすぎた腰回りや太ももの太さをカバーしてくれるから、なんて理由でスカートをチョイスする人も。悩みが尽きない体型のコンプレックスは服装でカバーしていきたいところです……。


■パンツ派

「パンツのほうが楽だから。スカートは可愛いと思うけどサイズやムダ毛の処理が面倒くさい」(31歳女性/通信/秘書・アシスタント)

忙しさにかまけて処理が甘くなってしまいがちなムダ毛。パンツならば周りに気づかれることなく、ムダ毛をガードできちゃう便利アイテムだったりするんですよね……。

「一日中スカートを履いたことがあるけど、耐え難かった(笑)」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント)

パンツばかり履いていると、スカートは太もも周りがスースーしてとにかく不安なんですよね。まさに“パンツ派あるある”!

トイレの使いやすさやムダ毛対策などなど、スカートかパンツか選ぶだけでも様々な想いや現実が込められているようです。みなさんはスカートとパンツ、どちらが好きですか?

(谷口京子/清談社)

お役立ち情報[PR]