お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男心を刺激するのは? 男性に聞く「買い物するときに魅力的に見えてしまう言葉10」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

ショッピングをしていると、商品につけられたさまざまな言葉が目に入ってきます。それらの言葉の中で、男性がもっともショッピング欲をそそられるものについて調査してみました。気になる結果はコチラ!

●第1位/「○%オフ」……46.7%
○第2位/「限定○個のみ」……23.8%
●第3位/「大安売り」……22.9%
○第4位/「現品限り」……20.9%
●第5位/「期間限定」……19.1%
○第6位/「閉店セール」……11.4%
●第7位/「ノベルティつき」……7.6%
○第8位/「ハンドメイド」……6.7%
●第8位/「○店限定」……6.7%
○第10位/「今だけお得」……4.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は46.7%で「○%オフ」でした。もっともよく目にし、そしてもっともわかりやすいこの言葉。価格がグッと安くなるというのは何よりもの誘惑かもしれませんね。買おうかどうか迷っているときの決め手になることも。

第2位は23.8%で「限定○個のみ」。「ほしいけど、どうしよう」なんて思っているときに販売個数を提示されたら、誰だって焦ってしまいますよね。そんなときは特に必要のないものでも買ってしまうものです……。

第3位は22.9%で「大安売り」。こう言われるとつい売り場を見に行ってしまいますよね。買い物が成立するためにはまずは売り場に人を呼ばなければなりませんから、売る側の目論見は大成功というわけですね。

ランキングにあるような言葉が並んでいると、つい財布の紐がゆるんでしまうのは男女ともに同じ。浪費は楽しいですが、やはり絶対に必要なものだけを選んで買うクセを今からつけておきたいですね。「安物買いの銭失い」には決してならぬよう、ご注意ください。(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]