お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

「会話中に髪いじり」をする女性。男性はどう見てる?「否定的 73.9%」

会話中に指先で髪をクルクル……無意識に髪いじりをしてしまうことってありますよね。女性同士であれば「あるある」と気にもとめないかもしれませんが、何気ないこのしぐさを男性陣はどう見ているのでしょうか? アンケートで聞きました。

Q.会話の最中に髪いじりをする女性をどう思いますか?

好意的 26.1%

否定的 73.9%

結果は約7割が会話中の「髪いじり」にマイナスのイメージがあるよう。早速そのワケを聞いてみましょう。

■話、聞いてる?

・「人の話をちゃんと聞いていない感じがしていかがなものかと思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「話が退屈と考えて、聞いてないのでは?」(32歳/情報・IT/技術職)

髪いじりに嫌悪を感じている男性はとても多く、「集中してない」「早く会話を終わらせたいの?」と不満の声が多数。上の空なのかな……と相手を誤解させるきっかけになることもあるよう。

■落ち着いて!

・「情緒不安定なんじゃない……?」(39歳/金融・証券/専門職)

・「気がそぞろなのが分かるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「何をそんなにそわそわしているの?」と落ち着きのないイメージを受け取っている男性もチラホラ。

■汚い!

・「不潔に感じる」(25歳/電機・ガス・石油/その他)

・「指で長い時間、いじっていると汚らしいイメージを抱くので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

髪いじりは時に不潔な印象を与えていることも。もしや、かゆいの? などと、マイナスイメージを持たれてしまっては大損!

もしかしたら会話中にやっちゃってるかも……そんな方は一度注意してみてください。癖はすぐ治るものではありませんが、ちょっと気を付けるだけで、マイナスイメージを払拭できるはずです。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]