お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 インナービューティ

これでスッキリ! 働く女子のストレス解消法「ぬいぐるみを思いっきり投げる」「無人駅で大声で叫ぶ」

働いていると、いろいろなしがらみから、ストレスを抱えてしまうことはあるもの。でも、そのストレスを解消せず、溜め込んでしまうと、心と身体によくない影響を与えてしまいます。では、みんなはどんなふうにしてストレスを発散しているのでしょうか? 今回は、働く女子に「自分なりのストレス解消法」について聞いてみました!

■大声を出す!

・「ひとりでカラオケにいきアニソンを歌う」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「車を運転しながら熱唱する」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「無人駅で大声で叫ぶ」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ストレス解消と言えば、やっぱりカラオケ! 大声でシャウトすることによって、心のもやもやがスッキリしますよね。カラオケまで行かなくても、車の中や無人駅など、身近な場所でストレス発散している女子も。

■寝る

・「寝る。これが一番です」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ひたすら寝る。睡眠不足だと考えがネガティブになりやすい。よく寝るとあまり嫌な気分にはならない」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「とにかくよく寝ること。寝ることで忘れるというか、頭の中が整理されたりするから」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

とにかく寝る、という人も。たしかに、イライラや怒りはぐっすり寝て忘れてしまうのが一番かも。ただ、ムカつきすぎて眠れない可能性もあるので、なかなか難しいところです。

■運動する

・「ジムで走ること」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「運動して汗をかく」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「夜にジョギングをすること」(26歳/医療・福祉/専門職)

運動して汗をかくと、心がスッキリしますよね。イライラやもやもやもすべて解消されそうです。

■食べる!

・「食べる! 食べる! 食べる!」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「暴飲暴食」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「スイーツバイキングへ行く」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

とにかく食べる! 体重なんか気にせず食べる! 明日のことは明日考える! 脳内を甘いものでいっぱいにして幸せを感じましょう。

■私だけ?

・「ぬいぐるみを思いっきり投げる」(25歳/生保・損保/営業職)

・「爪をかむ」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など)

・「ネットの掲示板で苦労していたり、かわいそうな人の話を読んで、自分のほうがましだと思う」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いろいろなストレス解消法があるようですが、こんな変わった意見も。人には理解されなくても、自分がスッキリすればいいので、問題ありませんね。

いかがでしたか? ストレスは溜め込んでもいいことはありません。最近、ストレスがたまっているな~と感じている女子は、みんなの意見を参考に上手にストレス解消をしてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]