お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【兄弟姉妹あるある】「中間子で“損”したな」と思ったこと10

仲裁役になりがちだったり、長女(第一子)に比べて幼いころの写真が少ないこともある中間子。それゆえに、ちょっと損してる! なんて思うこともあるもの。今回は、中間子で“損”したなと思ったことを自己分析してもらいました。

・「もっと構ってほしいと思った」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「いつも中途半端な見方をされる」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「何かあると上にはやっぱりかなわない 」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自己主張が強くないので、忘れられがち」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小さいころは、放っておかれていた」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「末っ子のように甘やかされず、長子のおさがりばかり」(25歳/電機/事務系専門職)

・「上と下との年齢が近かったせいもあり、両親はどちらかがお気に入りになり、正直孤独を感じる」(28歳/その他/専門職)

・「愛情を一番注がれていないと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「“上下の兄弟”対“私”で喧嘩が多かった」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「第一子や末っ子のようにかわいがられない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

「中間子で“損”したな」と思ったこと、いかがですか? 親としては同じように大切に育てているつもりでも、上と下の兄弟姉妹にはさまれていると、本人的に親の愛情を一身に感じづらい面はありそう。みなさんは、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月〜5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月17日に公開されたものです

SHARE