お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

天海祐希? それともタモリ? 女子に聞いた「上司になってほしい芸能人」

働く上で、上司という存在はとても重要。女子が考える「理想の上司」はどんな人なのでしょうか? 今回は、「この人が上司だったらいいのに!」と思う芸能人について聞いてみました。

<女性上司編>

■天海祐希
・「デキる女性上司の代表選手だと思う。しっかり部下を育てて、叱るときは叱り、褒めるときは褒めてコーチングしてくれそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「厳しくも、思いやりがある。明確な指示を出してくれそう」(25歳/電機/事務系専門職)

理想の女性上司として、もっとも多く名前が出たのは天海祐希さん。厳しいだけでなく、部下の意見も聞き入れてしっかりと育ててくれそう、という意見が目立ちました。

■菅野美穂
・「仕事に対して責任感がありそう。年上なのにかわいくてあこがれるし、ほんわかしている雰囲気に癒されそうだからです」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「一緒に問題を考えてくれそう」(29歳/電機/事務系専門職)
・「一緒に飲んだりして士気を高めてくれそう」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

菅野美穂さんを挙げる人も多数。「誠実そう」、「ムードメーカー」といったイメージが強いみたい。

そのほか、女性芸能人では篠原涼子さん、小泉今日子さん、真木よう子さん、江角マキコさん、松嶋菜々子さんなどが挙げられました。

では男性上司としては、誰が理想的なのでしょうか?

<男性上司編>

■タモリ
・「タモリ。過剰な期待をせず、マイペースにやらせてくれそうだから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)
・「気分で怒ることがなさそうだし、いざというときはアドバイスをくれそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

部下の人間的な成長も促してくれそうな、タモリさんが人気でした! ユーモアもバッチリな上司だと、職場の雰囲気も明るくなりそう。

■西島秀俊
・「上司としての責任や、対応はしっかりしているが、部下の女性にはやさしそう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「イケメンで背が高くて、見ているだけでいい。きっと毎日会社に行くのが楽しくなる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

誠実で仕事がデキるだけでなく、“目の保養”として職場に行くのが楽しみになるような、格好いい男性上司として、西島秀俊さんを挙げる人が多数。

■柴田恭兵
・「『空飛ぶ広報室』の室長の役がほんとにハマリ役で、あんな人が上司ならどんなキツい仕事でもがんばろうって思えます」(29歳/金融・証券/専門職)
・「『空飛ぶ広報室』での鷺坂室長のような上司が理想だから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年)で、多くの部下を持つ鷺坂正司を演じた柴田恭兵さん。その役柄のハマりっぷりに、熱いラブコールが送られました!

男性芸能人では、そのほか竹野内豊さん、福山雅治さん、所ジョージさん、唐沢寿明さんなどが挙げられました。

全体としては包容力があり、部下の成長を願って指導してくれる、そんなやさしいイメージのある芸能人が人気でした。あなたなら、「理想の上司」として、誰を思い浮かべますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]