お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

下着は上下セットで身に付ける?「バラバラ派64.9%:ブラをつけない日もあるので」

下着下着の選び方は人それぞれですよね。特にブラとショーツ、上下セットで身につけるかどうかは、意見の分かれるところでしょう。ということで、女性のみなさんの下着事情を聞いてみました。まずはこの質問から。

Q.下着は上下セットで身につけますか?

「上下セットで身につける」35.4%
「上下バラバラで身につける」64.6%

上下セットで着用している人は全体の3分の1程度となりました。でもその下着、お洗濯も上下一緒にしているのでしょうか? ということで次はこの質問です。

Q.上下セットの下着、いつも一緒に洗濯していますか?

■いつも一緒です!

・「セットでする。でないと、次着用するときにそろわなくなる」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「セットで洗う。毎回セットで買うので、ちがうとそろわなくなってしまうから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ずぼらな性格なので、セットにしておかないと二度とセットで身に着けなくなりそう」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ブラジャーは型崩れしないようブラジャーだけでまとめる。ショーツもネットに入れてまとめて洗う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「常に1回着用したら洗う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

洗い方は別々でも、タイミングが一緒の人が多い模様。一回着用してすぐお洗濯すれば、おのずと同じ洗濯回数になりますよね。ただし、ブラジャーは型崩れが心配。手洗いなど、負担のかからない洗い方を心がけましょう。

■ときどき別々になります

・「ブラはひんぱんに洗うと型崩れしそうだからひんぱんに洗わない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そうとも限らない。ショーツがブラに対して2枚あるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ブラをつけない日もあるので常にではない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「だいたいはセットだが生理などのときはバラバラ」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

意外と多いのが、「ブラは数回着用してから洗う」という声。確かにひんぱんなお洗濯は型崩れの原因になりますが、ブラ本体の皮脂汚れの心配もあります。汚れが繊維を傷めてしまうこともあるので、適度にお洗濯をするのがよさそうですよ。

下着へのこだわり方は個人によってかなりちがうと思いますが、同じ「上下セットで着用派」のみなさんでも、お洗濯の仕方は意外とバラつきがあるようです。洗濯すると、どうしても繊維やブラのワイヤーなどを傷めてしまいがちですが、洗わないと汚れが原因の劣化をすることもあります。洗濯回数を減らすには、枚数を増やして、ローテーション期間を長くするのもひとつの方法ですよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]