お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美肌マニュアル

75.0%の女子は自分のすっぴん肌に“自信ナシ”と回答! 「思春期のニキビ跡」「老けて見える」

願わくば、「すっぴん美人」になりたい! というのが女子のホンネ。でも、現実にはさまざまな肌トラブルに悩まされることもありますよね。世の女子たちは、自分の「すっぴん」をどう思っているのでしょうか? 働く女子に直球の質問をしてみました。

Q.あなたは、自分のすっぴん肌に自信はありますか?
はい……25.0%
いいえ……75.0%

4人中3人が「自信ナシ」という結果に。それぞれの理由は?

<すっぴん肌に自信ナシ、という人の意見>

■肌トラブルが……
・「思春期のニキビ跡がけっこうあるので」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「昔からアトピーがあって、肌がコンプレックスだから」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「毛穴が開いているから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■シミやホクロが……
・「色白なので20代のころは自信があったが、30代になったら色白が災いしてシミが目立つようになったので」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「日焼けのシミとかホクロが増えたから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「シミと毛穴で老けて見えるから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

■眉毛が……
・「眉毛がなくて老け顔になるので」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「眉毛が薄いから自信なし」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「眉毛がまだらなので」(31歳/食品・飲料/技術職)

肌トラブルやシミなどは、ファンデーションで隠してしまいがち。すっぴんになると、あらわになってしまう分、自信がなくなってしまいますよね。また、眉毛がなくなることで、顔の印象が変わってしまうためか、すっぴんにはなれない! という人も。

多くの女子が「自分のすっぴんはあまり……」と自信ナシな回答を挙げる一方で、中には「自信アリ!」という人も。

<すっぴん肌に自信アリ、という人の意見>

■ほめられるので
・「エステティシャンや百貨店の美容部員からも、お世辞ではなく本当に肌がキレイだと言われるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「すっぴん顔とメイク顔がほとんど変わらないと言われるので」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

第三者にほめられた経験がある人は、自分のすっぴん肌に自信が持てるみたい。

全体的には、「自信ナシ」という回答が多く、やはり多くの女子がさまざまな肌悩みを抱えていることがわかりました。とはいえ、毎日のお手入れをきちんとして、肌トラブルが起きないよう心がけるのは重要。ていねいなスキンケアで「すっぴん美人」を目指していきましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]