お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されヘア

「女の髪には年齢が出る」が35%―男が「オバサン髪」認定する条件とは?

若かりし頃は、髪量の多さや頑固な髪質にウンザリしていたはずなのに……。年齢を重ねるにつれて、いつしか当時のツヤとハリが消えゆく現実に悩まされることも。日々、お手入れしている自分ではわかることですが、他人から見たらどうなんでしょうか? そこで今回「女性の髪には年齢が出るな~」と感じたことがあるか、男性たちに忌憚のない意見を聞いてみました!

Q.「女性の髪には年齢が出るな~」と感じたことはありますか?

・ある 35.0%

・ない 65.0%

約3分の1が「髪には年齢が出る」と回答。どんなときにそう感じるか、男性陣の本音に迫りました。

■パサつき

・「枝毛の手入れを怠っている人を見たとき」(34歳/情報・IT/技術職)

・「個人差だと思いますが、20代でもパサパサの傷んだ髪で白髪交じりの人もいます。やはりそういった人は、年齢以上に老けているなぁと思ってしまいます」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

まとまりのない、パサついた髪の毛は「手入れ不足」や「清潔感のなさ」を感じさせてしまいます。手ぐしを通すと毛が抜ける……なんて事態に陥らないよう、日々のケアはマストです!

■ツヤとハリの減少

・「髪のハリがなくなって、しなしなしている」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「枝毛などがあり、ツヤがない髪。近所のコンビニの店員にロングヘアの女性がいるが、髪が長い分、ダメージが目立って年齢を一層感じる」(30歳/その他/その他)

髪質にまで注目されているのは少し意外!? つい見て見ぬフリをしてしまうポイントでもありそうなので、デート前には集中ケアが必須かも。

■白髪

・「久しぶりに会ったら、枝毛や白髪が増えていた」(24歳/情報・IT/技術職)

・「間近で見たら白髪を見つけたとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

少量でも目立つ白髪は、見た目年齢の大敵! 小まめなカラーのリタッチや、白髪染めでカバーしておきたいところです。

願わくば、ツヤや潤い、ボリュームをキープし、いつまでも若さを保ちたいもの。日々の髪の毛のお手入れをもう一度見直して、見た目年齢をグッと引き下げちゃいましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にwebアンケート。有効回答数 男性217件)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]