お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベビーカーって本当に必要ですか? 子育て経験なし女性の圧倒的多数が「必要」と認識

公共交通機関や公共施設内でのベビーカー利用については、色々な意見がありますが子育て経験のある女性と子育て経験のない女性ではベビーカーの必要性について違った意見を持っているのでしょうか? 今回はそれぞれの女性にベビーカーの必要性についてアンケートをとってみました。

●まずは、子育て経験のある女性に質問です。
 Q.ベビーカーは必要ですか?

「必要」 48.9%
「場合によっては必要ない」 31.9%
「公共の施設やデパートで使うべきじゃない」 10.6%
「必要ない」 8.6%

●子育て経験のない女性にも同じ質問をしてみました。
 Q.ベビーカーは必要ですか?

「必要」 64.0%
「場合によっては必要ない」 20.6%
「公共の施設やデパートで使うべきじゃない」 13.2%
「必要ない」 2.2%

意外なことに子育て経験のない女性の方がベビーカーを必要だと思っているようですね。

では、それぞれの意見について女性たちの声を聞いてみましょう。

お母さんの体のためにも必要

・「荷物が多いし、絶対に必要だと思う。ずっと子どもをしょっているのはつらいと思う」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「子供が抱っこだと暴れて仕方が無いときってあるし、体力に自信がない人や足腰が弱い人はかならずないと辛いと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「抱っこひもで長時間は親子ともに体力的に辛いからです。ただ、大勢の人がいるときは迷惑になるので控えるべきだと思います。ベビーカーが必要な位の赤ちゃんを抱えている人が混む時間帯や場所に出かける必要性はほとんどありませんから」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

子育て中のママが外出するときは荷物も多いので、ベビーカーがないと大変ですよね。子供もベビーカーに乗っていれば好きなときに寝られたり遊べたりするのでぐずり対策にも欠かせないかも。

場合によっては使う必要なし

・「階段が多いこところでは不便なので必要ない。ずっと抱っこだと厚かったり、身体に負担がかかったりするので、使いたくなるときもある」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「夫婦でいるときとか、たためる余裕があるときはたたむべきだと思う。ベビーカーをただの荷物置きにしてるときはたたんでほしい。でも、お母さんが一人で子供をだっこして手が空いてないときは荷物置きにしててもしょうがないと思う」(22歳/生保・損保/営業職)

・「車で移動するときは必要ないと思う」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

夫婦でお出かけするときや車のときには確かに必要ありませんね。やはり、子育てには家族の協力が不可欠なのかも。

人の多いところではたたむべき

・「ベビーカーを当然のようにグイグイ押しまくり、人の足を引いていく。その衝撃で子どもがかわいそう」(30歳/その他/事務系専門職)

・「ベビーカーがなくても、移動できるカートがあるところではいらないと思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ずっと抱くのは無理があるが、逆にベビーカーがあるほうが動きにくい場所もある」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

人が多いところではベビーカーを邪魔だと感じる人も少なくありませんが、大人の目線では足元のベビーカーに気づかないこともあるので子供に危険が及ぶこともあるので、おんぶや抱っこをした方が良い場合もありますよね。

ベビーカーがない方がラク

・「便利だとは思うが、明らかに歩けるであろう年齢の子どもがベビーカーを使っているのを見るとイラッとする。ただでさえ車社会で歩く機会の少ない子ども、長距離散歩がむずかしいのが現状」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「移動が楽だから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「邪魔だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

子どもが歩けるようになったり、おんぶや抱っこが体力的に問題ないならベビーカーがない方が移動などはラクなのかも。

子育て経験の有無に関係なく、ベビーカーが必要だと思う女性が多数を占めました。子どもの年齢や出かける際のシチュエーションに応じて、ベビーカーを気兼ねなく使えるようにするには、ママも周囲の人もお互いに譲り合いや気遣いをする必要がありそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月12日に公開されたものです

SHARE