お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

電車やバスではベビーカーをたたむべき? 女性の17.6%「たたまなくていい」

「電車やバスの車内ではベビーカーを折り畳まなくてもよい」とする共通ルールがベビーカーマークのとともに国土交通省から発表されましたが、皆さんは実際のところどう思っているのでしょうか? 今回は電車やバスでのベビーカー利用について、22歳から34歳の働く女性に聞いてみました。

Q.電車やバスでのベビーカー、正直言って邪魔だと思う?

「思う」36.0%

「微妙」46.4%

「思わない」17.6%

■混雑してるときは、邪魔

・「満員電車の時間だと、邪魔だと思う。可能なら時間をはずしてほしい」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「混雑してると足元は視界に入らないので、突然現れるとつまずく」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「通勤電車にわが物顔で乗らないでほしい。気を使えるときと、どうしようもできないときがある。混んだ電車で子どもを抱っこして座っていて、ベビーカーに荷物をおいて、場所を占領しないでほしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

通勤、帰宅ラッシュ時にベビーカーを広げているとかなりスペースを取るのは事実。それを邪魔だと感じる人もいるようですね。一方、ベビーカーを持ちながらスペースが狭い奥座席のほうへ詰めることもできず、入り口付近に立つことになるわけですが、すると乗降の支障になりかねないのも悩みどころ。

■邪魔だと思わない

・「自分もいずれベビーカーを持つ身になると思うので、お互いに助け合わなきゃいけないと思う」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「荷物を持っている状態で、どうやって子どもを抱えてベビーカーを折りたためと言うのか。今まで折り畳めと言っていた人たちに聞いてみたい」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「もう少し優しく接してあげてもいいと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

お互いさまという意見もたくさんありました。そしてベビーカーユーザーの視点からは、現実的に折りたたむのは困難という意見も。


■ベビーカーを押しているお母さんの態度次第

・「堂々とどけ! みたいなベビーカーを持つママさんにはイラッとくる」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段使用している路線はそんなに混雑しないけど、時間帯や路線によっては考えるべき。スペースを取って申し訳ないという雰囲気が少しでもあれば、周囲の気遣いもまた変わってきそう」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「ベビーカーに荷物を満載にしている方を見ると、ちょっとな……と思います」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

じつは、先日私は電車に乗っていてベビーカーに足をひかれました……。なので、「どけ!」という態度の方にイラッとくるという意見は、わからなくもないです。また、荷物満載のベビーカーは安定性が不安定でひっくり返ったらどうしよう……と見ていてハラハラするときもあります。やはり、乗る側にもマナーやまわりへの気配りは必要なのだと思います。

■仕方なく乗ることもある

・「ベビーカーの集団が乗り込んで、出口や車両の連結部分近くで集まっていると『ちょっとどいてほしいけど声かけづらいな』と思うが、子どもを抱えてベビーカーを折りたたむのは重いし、危ないので、そのまま乗り込んで構わないと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「めいたちの経験から、抱っこひもで、腰がおかしくなり、ベビーカーじゃないと無理なママもいるので、混雑時はたたむが、ある程度は温かい目で見てほしい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「とにかく大きいベビーカーで混んでいるときにわが物顔で乗られても、ちょっと混んでいれば邪魔になるのは間違いないです。休日の昼間、ベビーカーを折りたたんで、抱っこひもで乗ったときでも、荷物は多いわ、ベビーカーは重いわ、でつぶされそうで怖い思いをしたことあります。どっちにせよ、仕方がないシチュエーションもあると思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

子供を抱いたままベビーカーをたたむというのは、かなり力がいりますよね。子供の安全を考えるとベビーカーを押したままというのが一番なのかも。

子育て経験の有無にかかわらず、仕方がないと思っている女性が多いことがわかりました。「邪魔だと思う」「微妙」という回答の多くは、混雑している車内ではとシチュエーションを限定するもの。とはいえ、大人一人が乗り込むのも大変な満員の車内ではベビーカーを気づかうこともできないというのが正直なところ。マークを作るだけでなくベビーカー優先車両などが実現すれば、お互いに気をつかわずにすむのかも? あなたはどう思いますか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]