お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

会社でムカついた時、どうしてる?「ひたすらシュレッダー」「ペットボトル足でつぶす」

理不尽なことで怒られたり、ひどい罵声を浴びせられたり……と、会社ではムカつくことも多いですよね。

【パートナーが浮気した時の「怒りの矛先」は誰に向かう?】

いくらムカついても、仕事から逃げ出す訳にもいかないし、言い返すこともできないですよね。ストレスはたまる一方です。

ではそんな時、どうやってムカつきやいらだちを解消すればいいのでしょうか?オフィスで働く女性の意見を訊いてみました。

●ムカムカ気分を粉々に!

「要らない書類を、ひたすらシュレッダーにかけます。ムカムカした気分も、一緒に粉々になれ!と願いながらやります」(25歳・建築)

シュレッダーに書類が吸い込まれていく時の、あの「バリバリバリ……」という音は、結
構爽快になるかもしれません。しかも仕事をサボるのではなく、仕事の一部としてストレス解消できているのがいい!

●片づけがてらストレス発散

「上司や先輩に嫌なことを言われたら、その人たちの顔を思い浮かべて、ゴミ置き場にある空のペットボトルを足で潰しまくります。人に見られても、ペットボトルの片づけをしているだけだと思ってもらえるので、安心です」(28歳・IT系)

エコなストレス解消法、と言いましょうか……。オフィスにならペットボトルは大量にあるでしょうし、いつでもストレス解消できそうです。

●是非参考にしたい気品のあふれる対応も

「ムカついた相手には、あえて丁寧にやさしく接するようにします。腹を立てて悪口を言ったところで、相手と同じ土俵に上がってしまうだけですから。『私はあなたよりレベルが上の人間だ』とアピールするためにも、怒りません」(30歳・金融)

す、すごい……。怒りを昇華させた上に、気品さえ感じます!確かに、腹が立ったからといって八つ当たりや罵倒するようでは、自分はまだまだだな……と反省してしまいます。
怒らず騒がず、ロクでもない人間は相手にしないのが一番、ということなんでしょうね。

みなさん、いろいろな方法でストレス解消しているようですね。どんな辛いことがあっても、「あれさえやれば元気になれる」というものを一つ持っていると、オフィスワークも気楽にできるかもしれませんよ!

お役立ち情報[PR]