お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 美白・美肌テク

能面のような顔に思わずギョッ!? 女子の“すっぴん”目撃談・4選

素のままの彼女を見たい、という気持ちとは裏腹に、彼女のすっぴんを見て、「見なければよかった……」と後悔してしまった男性も実はいるのでは。そこで今回は、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、女性の「すっぴん」を見て思わずガッカリした経験はありますか?
はい……33.6%
いいえ……66.4%

約3割の男性が、女子のすっぴんを見たことにガッカリした経験アリ。その理由を聞いてみました。

■眉毛がない!

・「眉毛がなくなって、能面みたいな顔になってビックリした」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「眉毛がなくて、怖かった」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

眉毛があるかないかで、顔の印象は大きく変わるもの。すっぴんの眉毛がない状態は、男性的には「怖い」イメージが強いようです。

■目の大きさが変わった!

・「すっぴんを見たとき、あまりの目の小ささに驚いた」(30歳/運輸・倉庫/技術職)・「目の大きさがちがいすぎる」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

つけまつ毛やアイライン。マスカラやアイプチなど、目を大きく見せる化粧品の技術は、年々進化を遂げ……。これらを駆使して自分をかわいく見せようとすればするほど、彼を驚かせてしまうんですね。

■肌がボロボロだった!

・「年齢の割に肌がボロボロだった」(30歳/商社・卸/営業職)
・「毛穴がすべて開いていた」(37歳/情報・IT/営業職)
・「ニキビだらけだったので、ガッカリした」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

ファンデーションは肌悩みをカバーしてくれる、ありがたい存在。でも、それがアダとなってしまうことも……。

■メイク時とのギャップが激しすぎる!

・「大学の合宿ですごいかわいい子だったけど、すっぴんを見たら完全に別人だった」(31歳/金融・証券/専門職)
・「厚化粧だとは思っていなかったのに、全然顔がちがった」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「すっぴんとの顔があまりにもちがっていて驚いてしまった」(34歳/情報・IT/技術職)

厚化粧だと思っていなかったのに、メイクで顔が全然ちがう! というのパターンが、特に衝撃をうけるみたい。

すっぴん好きな男性が多い反面、彼女のすっぴんにビックリして引いてしまう男性もいるようです。ひと言で「メイク」と言っても、あまりにもギャップがあるがっつりメイクだと、彼を驚かせてしまう可能性が高いので、できるだけナチュラルメイクにしたほうがいいかもしれませんね……。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]