お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

大人になってもある! 壮絶だった職場でのいじめは?「業務上必要な情報を回さない」

いじめは、思春期だけのものではありません。わりといい年をした大人の間でもあるものです。人の顔を見ながらヒソヒソとうわさ話をしたり、仕事のミスをなすりつけられたり……。思いだすだけで嫌な気持ちになってしまう、職場でのいじめ体験。働く女性はどう対処したのでしょうか?

■女の嫉妬はコワい!

・「結婚式の招待状をお局に渡したら、その場でみんなの前で断られた」(28歳/金融・証券/専門職)

・「職場の男性の取り合いで負けた女性が、上司を巻き込み2人を飛ばした」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「女性の先輩から仲間はずれにされたので、なぜなのか問いただして、謝った。どうにかそれで仲間はずれにされなくなった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

まるで昔の少女漫画のような嫌がらせ……想像するだけでゾッとしますね。仲間はずれも子どものようですが、やられる方はけっこう深刻。仕事に影響する前に、謝るなどの対策をしたほうがよさそうです。

■あることないこと吹聴された!

・「下着の色をお局さまが男性職員にばらした。対処のしようがないし、男性職員がお局にドン引きしていたので気にしない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

誰かを貶めようとする醜い姿には、周囲の人だって気づきますよね。そのことに早く気づいてほしい……。

■辞めるべきか辞めざるべきか、それが問題だ

・「先輩にいじめられた。当時は対抗策がわからなくてやめた」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「嫌味や悪口を言われ続けた。我慢したり言い返したりしていたが我慢が限界になり、結局辞めた。そういうことに対して辞めるということは、別に悪いことではないと思う」(30歳/不動産/事務系専門職)

どうしても耐えられないなら、辞めるのも一つの手。仕事だって会社だって、ほかにいくらでもあるんですから。

■いじめた人には天罰が!?

・「それよりも上の上司に状況を説明し更迭させたことがある」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「陰口とかを言われるのは気にしない。そういう人はどうせ最後は一人ぼっちになるので。実際にいじめたりしてた人は、一緒にいじめてた相方がいなくなったり何かのキッカケで最後は一人ぼっちになっている。自業自得」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「部署のなかで自分だけお菓子がもらえなかった。その次の日、自分はその人にもわざとお菓子を渡した」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

悪いことをすれば、必ず自分に返ってくるもの。たとえいじめられても、相手に対して笑顔でいられるのはすばらしい! 間違ったことをしていなければ、正しく行動するあなたのことを見てくれている人はいるものです。

いい年をしていじめをする大人たちも、人の親だったりするんですよね……。これでは子どもたちから「いじめ、カッコ悪い」と言われてしまいそう。自分はこうならないように気をつけたいものです。

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数164件。

(OFFICE-SANGA 相羽亜季実)

お役立ち情報[PR]