お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

マメに洗濯してほしい? 男性が女性に望むバスタオルの交換頻度

白いバスタオルホテルなどに泊まったときには、当たり前のように毎日交換してもらえるバスタオル。あまり続けて使うのも衛生上の問題がありそうです。そこで、女性なら最低でもこのくらいでというバスタオルの交換頻度を働く男性に聞いてみました。

Q.女性のバスタオルの交換頻度は、どれくらいであってほしいですか?

第1位 「毎日」47.7%
第2位 「週に3回以上」29.1%
第3位 「週に1回以上」16.6%
第4位 「月に1回以上」2.6%

※5位以下略、「その他」は除く

毎日という声が約半数ですが、月に1回以上という男性は自分自身を基準にしているのでしょうか……。

■毎日取り換えてほしい!

・「自分もバスタオルを毎日交換しているから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「バスタオルは毎日洗濯するものだから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「使ったバスタオルはバイ菌だらけだと、散々テレビで放送しているから。不潔」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「女性は清潔にしてほしいから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「自分でも2日に一回は変えるので、毎日変えていてほしい」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「5枚をローテーションで使う」(30歳/商社・卸/営業職)

自分自身が毎日取り換える習慣のある人は、やはり同じ頻度を望むようですね。毎日取り換えるといってもある程度枚数をそろえておけば、毎日洗濯をする必要もありませんもんね。

■週に3回くらいなら許容範囲

・「週1とかだと、不潔っぽい」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「毎日でなくてもいいから、3回は変えてほしい」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「2日おきぐらいに交換して清潔さを保ってほしいから」(29歳/情報・IT/技術職)

毎日変えるほどでもないけれど、清潔さを保つにはこのくらいの頻度が必要なのでしょうか。

■そんなに汚れるものでもないので週に1回で十分

・「毎日は潔癖っぽい」(33歳/通信/事務系専門職)

・「風呂に入る頻度を考える」(27歳/医療・福祉/その他)

・「毎日変えられると、洗濯物が多くなる」(30歳/マスコミ・広告/その他)

1回体を拭いたくらいではそんなに汚れないという意見ですね。確かに、バスタオルはかさばるので毎日取り換えると洗濯も大変かもしれません。

育った家庭によってバスタオルを取り換える頻度が違ったりするのかもしれませんが、やはり多いのは毎日取り換えてほしいという意見。お風呂でさっぱりとした後はきれいなタオルで体を拭きたいというのが多数派の声のようです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]