お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 愛されヘア

ヘアカット中、美容師に話しかけられたい?「話しかけないでほしい 66.7%」

美容院の居心地を左右する、担当美容師との相性。おしゃべりしたり、雑誌を黙々と読み続けたりと、ヘアカット中の過ごし方は人それぞれですが……。積極的に話しかけてくる美容師を、女性たちはどう見ているのでしょうか? アンケートで聞きました。

Q. ヘアカット中、担当の美容師に話しかけられるのはうれしい?

うれしい。会話が弾む 33.3%

ぶっちゃけ、話しかけないでほしい 66.7%

意外にも、女性の多くは美容師との会話に苦手意識アリ!? まずは「話しかけられたい」派の女性たちの意見を見てみましょう。

■髪について気軽に相談

・「髪の毛の悩み相談ができるし、アドバイスももらえるから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろアドバイスしてもらえる」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

このほか「ヘアアレンジを教えてくれる」という意見もありました。カット中に、プロのテクを学べるなんて、一石二鳥ですね!

■常連の仲間入り!

・「他愛のない話をすることで常連になったなぁと実感するから」(29歳/金融・証券/専門職)

・「なじみになったらおしゃべりも楽しい」(28歳/医療・福祉/専門職)

何度かカットをお願いして、担当の美容師と打ち解けられると、自然と会話も弾むもの。はじめは少し遠慮がちだった髪型に対するワガママも、だんだん言いやすくなる?

■時間がすぐ過ぎてほしい

・「退屈だから話してほしい」(26歳/金融・証券/営業職)

・「話の合う人だと楽しいし、時間があっという間に過ぎるから」(29歳/建築・土木/事務系専門職)

パーマやカラーまでお願いすると、座っている時間が数時間におよぶことも。ぼーっと過ごす時間を持て余すくらいなら、美容師さんと話しているうちに、あっという間に完成! というのが理想的です。

続いて「美容師に話しかけられたくない」派の意見です。

■初対面の人と話すのは苦手

・「私自身人見知りなので」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「何を話していいかわからない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

話しかけてもらってもうまく答えられないし、すぐに沈黙になってしまっては気まずい……。ただでさえ人見知りなのに、そんな空気を読んでほしい! という人も多いようです。

■雑誌が読みたい!

・「いつも雑誌を読むのに夢中になっちゃうから」(28歳/学校・教育関連/クリエーティブ職)

・「雑誌を読んだり、ぼんやりしたり、人に気をつかいたくないから」(31歳/公団・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段忙しいぶん、せめて美容院では一人でゆっくり雑誌を読んでいたいという意見も。自分では買わないジャンルの雑誌も読めますし、美容院は恰好のリラックス場所!?

■とにかく疲れている

・「普段接客業で疲れているから休みの日は静かに過ごしたい」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一人でのんびりしたい」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

日頃の疲れを癒してほしいから……。楽しい会話もすてきだけど、今日はリラックス、静かな空間にしてほしいなんて日もありますよね。担当美容師さんと仲良くなれば、「疲れてるアピール」でマッサージのサービスがはじまったりして?

美容院=リラックスするための場所、と捉えている女性が多いよう。とはいえ、構えて疲れてしまったり、「話しかけてくれるな」といった態度をとるなど、髪のプロとゆっくり話せる機会をフイにしてしまうのは少しもったいない!? その日の気分を伝え、上手に美容師との関係を築くのも、美容院を存分に楽しむコツなのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]