お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

女友だちからの土産でうれしかったもの「シャネルの香水。いい匂いだった」「スタバのご当地タンブラー」

「センスがいいなぁ」と感心したり、「自分のことをわかってくれている」とうれしくなったりするお土産を女友だちからもらったことはありますか? 今回は「女友だちからもらった土産でうれしかったもの」について働く女性に聞いてみました。

■その土地限定のもの

・「ご当地限定スイーツ。珍しくておいしいものだから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「スタバのご当地タンブラー。当時集めていたので」(33歳/その他/その他)

・「特産品を使ったグルメやインテリア。その土地ならではものでうれしかった」(23歳/医療・福祉/専門職)

その土地ならではの珍しい物が手に入るというのがうれしいポイントのよう。ご当地グッズを集めている友だちならなおさら喜んでもらえそうですね。

■やっぱり、ブランド物

・「スペインのお土産でもらったロエべのポーチ」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「シャネルの香水。いい匂いだったし、普段シャネルなんて縁のない私なので」(24歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「免税店で買ったブランド物のグロス」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

お値段もそれなりにするブランド物は喜ばれますね。為替レートによっては日本で買うよりもかなり安くなることがあるので、そういうときには奮発してみては?

■プチプラでも優秀な韓国コスメ

・「韓国土産の化粧品。自分では必要最低限の化粧品しか購入しないから、もらえるとうれしい」(28歳/不動産/事務系専門職)

・「韓国のコスメ。使い心地がよく、デイリーケアに助かった」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「韓国土産のパック。いろいろな種類をもらってうれしかった」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

化粧品代が浮くという現実的な理由と、雑誌などでも話題になっている韓国コスメを試せるというのがポイントですね。韓国の化粧品店では、サンプルもたくさんもらえるので、それも一緒に渡せば喜ばれそう。

■珍しいお菓子

・「海外の甘いお菓子。日本では手に入らないので、うれしい」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ディズニーランドの限定お菓子。ちゃんと考えて、荷物になるのに買ってきてくれたのがうれしかったので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

手に入りにくいものは、やはり人気がありますね。荷物になるのに、私のことを思って買ってきてくれた! というのはかなりポイントが高そう。

渡す相手のことを考えて選んだお土産を喜んでもらえたら選びがいもあるというもの。自分がもらったらうれしいかどうかというのはもちろん、その人の顔を思い浮かべながら選ぶのがポイントですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]