お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ソーシャルメディアなしでは1日も耐えられない人が4割以上!半数以上が毎日1時間以上利用

あなたは週にどれくらいソーシャルメディアを利用しますか?(単一回答/N=797)

株式会社サイバーエージェントの連結子会社で、ソーシャルメディアマーケティングを展開する株式会社サイバー・バズは、同社が開設した研究所『Social Life Labo』にて、「あなたにとってのソーシャルメディアの重要度は?」をテーマにインターネット調査を実施、結果を発表した。対象は全国の19歳~72歳の男女797名。調査期間は2014年3月13日(木)~2014年3月20日(木)。

【ハマりすぎは危険!SNSがあなたを不幸にする理由8個】

週にどれくらいソーシャルメディアを利用するかという質問をしたところ、「かならず毎日」・「ほぼ毎日」という回答の合計は93.4%に上った。また、1日あたりのソーシャルメディア利用時間は、「1時間~2時間」との回答が24.0%で最も多く、「3時間以上」という回答も19.1%に。「1時間以上」という回答を合計すると50%を超え、回答者の多くが、「ほぼ毎日1時間以上」ソーシャルメディアに触れているという状況であることが分かった。

あなたのソーシャルメディアの利用時間は?(単一回答/N=797)

ソーシャルメディアの利用目的については、1位「コミュニケーション」(67.5%)、2位「情報収集(ニュース)」(61.2%)、3位「情報収集(趣味・遊び)」(59.1%)という結果に。その中、4位に「日記・備忘録」という回答も55.5%を占めた。

あなたのソーシャルメディア利用目的は?(複数回答/N=797)

会話中に携帯を操作することがあるかという質問では、「まったくない」との回答は11.3%に留まり、約9割の人が「経験がある」と答えた。一方、他人が会話中に携帯を操作することについては、「かなり気になる」「気になる」「多少気になる」との回答の合計が、82.9%という結果になった。

あなたは会話中にケータイを操作することはありますか?(単一回答/N=797)

あなたは人が会話中にケータイを操作することは気になりますか?(単一回答/N=797)

ソーシャルメディアが無い生活については、「数日」であれば耐えられるという回答が23.6%と最も多かったが、「1日」~「数分ももたない」という回答を合計すると、46.2%に。半数近い人が、1日も耐えられないと感じていることが分かった。

「あなたはソーシャルメディアが無い生活にどれくらい耐えられますか?」(単一回答/N=797)

お役立ち情報[PR]