お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

母の日、子供からもらいたいもの1位は「メッセージカード」、夫からもらいたいもの1位は「花」

子供から母の日のプレゼントをもらいたいか(n=832/年代別集計)

株式会社セレスは、運営するモッピーラボにおいて、全国の20~59歳の母である女性を対象にスマートフォリサーチ「母に直撃!理想の母の日調査」を実施し、結果を発表した。調査対象は2014年4月24日(木)~4月25日(金)、有効回答数は832サンプル。

【母の日記念。隠しごと暴露します「整形した」「受験せず」「オタクなんです」】

子供から母の日のプレゼントをもらいたいか尋ねると、全体では約7割の母が「はい」と回答。年代別に比較すると、20代の母が最も多く「はい」と回答した。もらいたい母の日のプレゼントについては、1位が「メッセージカード」、2位が「お花」という結果に。

子供からもらいたい母の日のプレゼント(n=592)

子供から母の日に言ってもらいたい言葉について尋ねると、全体では1位「ありがとう」、2位「大好き」という結果に。年代別に比較すると、「ありがとう」は40代と50代の母で多く、「大好き」は20代で最も多く選択された。

言ってもらいたい具体的な言葉については、「何も言わなくて良い。言うことを聞いてくれれば」「心配ばかりかけてごめんなさい」などのコメントが。

子供から母の日に言ってもらいたい言葉(n=832)

次に、夫から母の日のプレゼントもらいたいか尋ねると、全体で約3割が「はい」と回答。年代別では、20代が最も多く「はい」と回答し、最も少なかったのは40代であった。夫からもらいたい母の日のプレゼントについては、1位「お花」、2位「アクセサリー」、3位「バッグ・小物」という結果に。

子供から母の日に言ってもらいたい言葉(n=832)

子供から母の日に言ってもらいたい言葉(n=832/年代別集計)

夫から母の日に言ってもらいたい言葉については、全体1位は「ありがとう」で、続いて「その他」「愛しているよ」となった。年代別に比較すると、「愛しているよ」を最も多く選択したのは20代であった。また、上記質問で「その他」を選択した人に具体的な言葉を尋ねると、「夫の妻であり母ではないので、夫からの母の日の言葉は不要」というコメントのほか、「離婚しよう」というコメントも。

夫から母の日のプレゼントをもらいたいか(n=713/年代別集計)

夫からもらいたい母の日のプレゼント(n=231)

お役立ち情報[PR]