お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ほめられ手みやげ

女子力アップ! お土産にうれしいコスメ「使い勝手のよいハンドクリーム」「シャネルのアイシャドウ」

女性へのお土産として定番のコスメですが、スキンケアからポイントメイクまでアイテムはいろいろ。では、お土産でもらうとしたらどんなものがうれしいのでしょうか。働く女性の声を集めてみました。

■使い勝手のよいハンドクリーム

・「ハンドクリーム。顔や髪に使うものよりも肌に合うか否かを気にしなくてすむし、現地の特産品を使ったものがよく売っているため」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ハンドクリーム。ボディークリーム。顔は合う合わないがあるから、身体向きのアイテムがよい」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ハンドクリーム。コスメのなかでも敏感肌の自分でもだいたいは荒れずに使用できるから」(33歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

肌に合うかどうかを気にせず、誰でも使いやすいようなハンドクリームがうれしいという人が多いようです。よく使うので、いくらあっても困らないというのも喜ばれるポイントかも。会社のデスクに、お家に、常備しておきたいですね。

■ブランド物が安心

・「シャネルのアイシャドウ。高級だからうれしいです」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ジルスチュアートのコフレ。特別感がある」(26歳/生保・損保/販売職・サービス系)

どんなアイテムでも有名ブランドなら安心して使えそう。季節ごとのコフレもコレクターがいるほどの人気アイテムですよね。

■韓国のマスク、パック

・「エチュードハウスのパック」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「韓国のマスク。日本では見かけないような成分が入っていたりしておもしろいです」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「韓国系のコスメ。特にパック類はよく使うのでうれしい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

海外の化粧品に抵抗がある人でもチャレンジしやすいのが韓国コスメ。カタツムリや毒蛇など意外な成分を取り入れたコスメはリピーターも多いそうです。

■マスカラが無難

・「マスカラ。ファンデーションはその人に合う色じゃないとダメだけど、マスカラはたいていの人が使えるから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「マスカラなら色の好みがそんなに分かれないからよいと思う」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「マスカラ。試せるのでうれしい」(30歳/金融・証券/営業職)

肌質や肌の色に関係なく使えそうなマスカラも喜ばれますね。トラベルキットになっているものやタイプのちがうマスカラがセットになっているものなどもあるので、バラマキ土産にも使えるかも。

化粧品は使い慣れたものが一番とはいえ、新しいアイテムにもチャレンジしてみたいのが女心。そんなとき土産でコスメがもらえたら、気軽に試せてうれしいですよね。あなたは、どんなコスメを土産にもらうとうれしいですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]