お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【心理テスト】人生は何度でもやり直せる! あなたの「リセット力」はどの程度?

女性■Q.3年前に別れた元彼の近況を偶然耳にしました。いったい何があったの?
A.
1 出世した
2 転職した
3 結婚した
4 子どもができた

「3」という数には「誕生」や「創造」という意味があります。3年前に別れた元彼は「過去のあなた」、元彼の近況は「現在のあなた」の象徴です。あなたが「元彼との別れ」という過去のつらい出来事をどのように乗り越え、今に至るのか。この心理テストでは、あなたの「リセット力」がわかります。

◇1 「出世した」を選んだあなた

あなたのリセット力は30%。「出世」はあなたの能力や努力が認められた結果であり、勤務先も変わりません。そのため、「出世した」を選んだあなたのリセット力は低い方です。あなたの場合、「気持ちを切り替えて勝負しよう!」という前向きな気持ちより、「見返してやる!」という後ろ向きな気持ちが強い傾向があります。「過去のつらい出来事を踏み台にして、新しいステージに立とう!」という意欲があれば、リセット力が高まるでしょう。

◇2 「転職した」を選んだあなた

あなたのリセット力は60%。「転職」をすると職場が変わり、仕事で付き合う人間関係も変わります。そのため、「転職した」を選んだあなたのリセット力はまあまあ高い方です。ただ、環境が変化するだけでは心機一転できないことも。「ここではないどこか」を目指しても、心のモヤモヤが解消するとは限りません。外的な変化によって上手に気持ちをリフレッシュさせることができれば、さらにリセット力が高まるでしょう。

◇3 「結婚した」を選んだあなた

あなたのリセット力は80%。「結婚」は強力なパートナーシップの象徴です。そのため、元彼があなた以外の人と結ばれる選択肢を選んだあなたは、リセット力が高い方です。過去の悲しい体験を踏み台にして、新しいチャンスをつかむ底力が備わっています。ただ、過去の出来事を忘却したわけではなく、過去の体験を冷静に客観観しているという心理状態なので、「リセットする力」よりも「成長する力」が強いと言えるでしょう。

◇4 「子どもができた」を選んだあなた

あなたのリセット力は100%! 「子ども」は新しい命の象徴です。そのため、元彼に子どもができたという選択肢を選んだあなたは、リセット力がかなり高い方です。あなたが過去の悲しい体験から新しい可能性を生み出したことを示しています。マイナスをプラスに変えるクリエイティブなパワーの持ち主です。「失敗して転んでもタダじゃ起きない!」というタフな根性が身に付いているので、何度でもリセットできるでしょう。

■まとめ

いかがでしたか? 私たちは日々「小さな死と再生」を繰り返しています。「小さな死」の体験は苦しいものですが、そこから学びを得て新しい命を生み出す力に変えることができるはず。ぜひ今回の心理テストの結果を参考にあなたの「リセット力」を知り、新しい一歩を踏み出すヒントにしてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

お役立ち情報[PR]